見出し画像

【Vol.12『商流=お金の流れ』を知る】

ヒロタです。いつもnoteへのアクセスありがとうございます。

こちらは【ヒロタと一緒にオリジナル商品開発を頑張るマガジン】定期購読者の方向けnoteになりますが、段落一のみ試し読みエリアになっておりますので、ぜひぜひお試しで読んでくださいませ。

前回の記事はコチラ。

商品開発には流通の知識が実は必要不可欠で、その用語について前回はまとめてみました。

今回は、『商流=お金の流れ』についてまとめます。

商流とは

簡単に言いますと、商流とは『誰に注文するか』です。

これだけだとピンとこないと思いますが、例を挙げます。

皆さん、スーパーマーケットにはたくさんの商品が置いてあります。それらの商品を作っているところ(メーカーや生産者)は様々です。

野菜もあれば、冷凍食品もあって、お菓子もあれば調味料もある。

何百、何千というメーカーさんや生産者さんがいて、それらをスーパーマーケット側が仕入れることで商品は並びます。

さて、本題です。それらの商品をスーパーマーケット側どこに注文していると思いますか?

ここから先は

1,117字 / 1画像
商品は10の知識と20の経験と30の仲間と40の情熱と気合で出来ています。その10の知識と20の経験と30の仲間の部分はヒロタが全力でサポート致します。40の情熱と気合はアナタでご準備ください。 ①商品を、何のために、誰のために作るのか ②その商品は本当に必要とされているものなのか ③『楽しい』を創ろう ④マーケティングとブランディング ⑤商品設計と原価計算 ⑥流通に関わる単語と用語の解説 ⑦靴底を減らすリアル営業こそが最強だ などを投稿していきます。

『自分や自社の商品を作ってみたいけど、作り方とか売り方が分からない。。。どうしたらいいですかね?ヒロタさん。』という方向け。ヒロタと一緒に…

『ニッポン全国ゴハン会議』をいつか開催したいです。頂いたサポートはその際のゴハン代に使わせて頂きます。