【Vol.12『商流=お金の流れ』を知る】
ヒロタです。いつもnoteへのアクセスありがとうございます。
こちらは【ヒロタと一緒にオリジナル商品開発を頑張るマガジン】定期購読者の方向けnoteになりますが、段落一のみ試し読みエリアになっておりますので、ぜひぜひお試しで読んでくださいませ。
前回の記事はコチラ。
商品開発には流通の知識が実は必要不可欠で、その用語について前回はまとめてみました。
今回は、『商流=お金の流れ』についてまとめます。
商流とは
簡単に言いますと、商流とは『誰に注文するか』です。
これだけだとピンとこないと思いますが、例を挙げます。
皆さん、スーパーマーケットにはたくさんの商品が置いてあります。それらの商品を作っているところ(メーカーや生産者)は様々です。
野菜もあれば、冷凍食品もあって、お菓子もあれば調味料もある。
何百、何千というメーカーさんや生産者さんがいて、それらをスーパーマーケット側が仕入れることで商品は並びます。
さて、本題です。それらの商品をスーパーマーケット側どこに注文していると思いますか?
ここから先は
1,117字
/
1画像
商品は10の知識と20の経験と30の仲間と40の情熱と気合で出来ています。その10の知識と20の経験と30の仲間の部分はヒロタが全力でサポート致します。40の情熱と気合はアナタでご準備ください。
①商品を、何のために、誰のために作るのか
②その商品は本当に必要とされているものなのか
③『楽しい』を創ろう
④マーケティングとブランディング
⑤商品設計と原価計算
⑥流通に関わる単語と用語の解説
⑦靴底を減らすリアル営業こそが最強だ
などを投稿していきます。
【ヒロタと一緒にオリジナル商品開発を頑張るマガジン】
¥10,000 / 月
『自分や自社の商品を作ってみたいけど、作り方とか売り方が分からない。。。どうしたらいいですかね?ヒロタさん。』という方向け。ヒロタと一緒に…
『ニッポン全国ゴハン会議』をいつか開催したいです。頂いたサポートはその際のゴハン代に使わせて頂きます。