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【Vol.14 商品開発の基本の㋖ 其の五/ヒロタ式売上目標設定】

ヒロタです。いつもnoteへのアクセスありがとうございます。

こちらは【ヒロタと一緒にオリジナル商品開発を頑張るマガジン】定期購読者の方向けnoteになりますが、段落一のみ試し読みエリアになっておりますので、ぜひぜひお試しで読んでくださいませ。

vol1に関しては全てを試し読みエリアに設定しておりますので、どなたでも読めるようになっておりますので、ご購読の検討noteにして頂ければ幸いです。

今回から、前回までに学んだ『商流』と『物流』を意識した『商品設計』について書いていく予定だったのですが、ちょっとその前に本当に大事な基本の㋖として、商品開発を行う上で重要な『売上目標』についてまとめてみました。

こちらを押さえた上で、再度次回以降に『商品設計』について書いていきます。

簡単なようで難しい売上目標。いつものごとくヒロタ式ローカルマーケティングに則った考え方になりますがぜひ一読くださいませ。

『稼ぎたい利益』をベースに売上目標を立ててみる。

これ、、、、当たり前のようなんですが、創業期とか、初めての商品開発時において、結構逆にやってしまうことが多いんですね。

つまり、『これだけ売れそうだから、これだけ利益が残りそう。』で目標値を立ててしまうことが多いんです。

ヒロタはこれを『積算式』と呼んでます。

でも、この積算=積み上げ式でやると、大抵うまくいかないんですよね。

たぶん、本当に必要な額をベースに計画値を立てないと、出てくる結果が弱くなることが多くて、そうすると『止めよう』ってなってしまう。

①200万売れば50万くらい残りそうだね。

②200万の利益が必要だから800万売らないとだね。

似て非なる内容。

絶対②の方がいいです。

この呼び方が正しいのかどうか分からないですがw、ヒロタはこれを『逆算式』と呼んでます。

当たり前のようでこれが出来ていないことが多く、零細企業や個人事業者方は『積算式』で商品開発している事例が多々見られます。

『積算式』の商品開発はまずうまくいかないです。続きません。

そして『逆算式』の商品開発を進めるにはコツがあります。

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商品は10の知識と20の経験と30の仲間と40の情熱と気合で出来ています。その10の知識と20の経験と30の仲間の部分はヒロタが全力でサポート致します。40の情熱と気合はアナタでご準備ください。 ①商品を、何のために、誰のために作るのか ②その商品は本当に必要とされているものなのか ③『楽しい』を創ろう ④マーケティングとブランディング ⑤商品設計と原価計算 ⑥流通に関わる単語と用語の解説 ⑦靴底を減らすリアル営業こそが最強だ などを投稿していきます。

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