【沿線あるき】京浜東北線(1)大船→洋光台
スタートの前に
2023年のうちに総武緩行線を歩き終わって、次は何線にしようかなぁ?と考えながら年を越した。
って、そんな真剣なハナシではないが・・・。
で、山手線と一部被ってる京浜東北線にしようと漠然と決めた。
元旦、少し遅めに起きてTVをつけるもあまり面白いものもやっていない。
夜は予定があるがまだ時間はある。
というわけで、「よし!京浜東北線だ!」と何も考えずに品川に向かった。
品川からかとりあえず横浜方面へ歩いて蒲田まで行った。
が、よくよく考えたら品川から田端までは山手線で歩いたから省略するとすると、、、方向が違う・・・
大船から歩き始めなきゃぢゃん・・・
というわけで、この品川から蒲田は、ただの「さんぽ」とすることにした。
スタート
気を取り直して・・・
スタートは大船駅。
東海道線で向かったのだが、何を勘違いしたのか一駅手前の戸塚駅で降りてしまう。
改札口へ向かう途中、京浜東北線の文字がないことに気づく。
改札を出る前にようやくここが大船駅でないことに気づき、再び電車に乗って大船駅へ。
波乱の幕開けである(笑)
大船駅→本郷台駅
歩行距離 4.62km
歩行時間 1時間1分12秒
歩数 6289歩
営業キロ 3.6km
所要時間 5分
まずは線路沿いを進む。
行き止まりになったところで迂回して、さらに工事(高速横浜環状南線のトンネル工事らしい)で迂回していたち川をいたち川橋で渡る。
再び線路というかガード沿いに出たものの線路は住宅街へと消えていった。
線路沿いの道がないのでジグザク歩き
本郷台駅→港南台駅
歩行距離 3.37km
歩行時間 52分02秒
歩数 4942歩
営業キロ 2.5km
所要時間 3分
本郷台の駅前を抜け線路沿いを進んでいくと線路は消えていってしまった。
しばらくして線路が出てきた時には線路の左側だった。
そこからはしばらく線路沿いと思われる道を進み、ようやくガードが現れたかと思えば迂回・・・
ガードをくぐったあとはかなり迂回してようやく線路沿いの道を進む。
線路は再び消えていき・・・
ようやく港南台駅へ到着。
港南台駅→洋光台駅
歩行距離 2.73km
歩行時間 40分23秒
歩数 3988歩
営業キロ 1.9km
所要時間 3分
港南台駅を過ぎてすぐに再び線路は消える。
港南台中央公園を迂回して、ガード沿い、線路沿いの道を進む。
ここら辺は起伏が激しく坂を下りたり上ったり。
国道16号で少し迂回して再び線路沿いに出たものの線路は再び潜っていく。
そんなこんなでようやく洋光台駅へ到着。
まとめ
歩いた日 2024/1/6
区間 大船→洋光台
歩行距離 10.72km
歩行時間 2時間33分37秒
歩数 15219歩
当初の予定では、次の新杉田まで行けるかなと思っていたが、迂回と坂にやられて洋光台で終了にした。
京浜東北線ってあまり乗らないからこんなに潜ってるって知らなかったのでちょっとびっくりした。