見出し画像

最高出力を“制限”した「125cc以下」が原付免許で運転が可能に!


 2025年4月から二輪車の運転免許区分が見直され、最高出力を4キロワット以下に制御した総排気量125cc以下のバイクを「原付免許」で運転できるようになります。

 クルマやバイクを運転する際は、普通自動車なら普通免許、大型自動車なら大型免許というように、原則としてその車両に対応した運転免許を取得しなければいけません。
 特にバイクに関しては、総排気量が50cc以下の原付を運転する場合は原付免許、50ccを超えて125cc以下のバイクなら普通二輪免許(小型限定の条件付き)、125ccを超えて400cc以下のバイクなら普通二輪免許、そして400ccを超えるバイクを運転する場合は大型二輪免許がそれぞれ必要です。
 
 このようにバイクは総排気量によって免許が区分されており、自家用バイクのナンバープレートの色も総排気量によって次のように決められています。
 ● 50cc以下 白色
 ● 51cc~90cc 黄色
 ● 91cc~125cc ピンク色
 ● 126cc~250cc 白色
 ● 251cc以上 白色+緑色の枠

  2025年4月からは改正道路交通法施行規則が施行され、バイクの免許区分が見直されることになりました。

 具体的には、総排気量125cc以下のバイクであっても、最高出力を現行の原付と同等の4キロワット以下に制御したものであれば「原付免許」で運転できるよう免許区分が変更されます。
 
なお、このバイクは「新基準原付」と呼ばれます。

 新基準原付のナンバープレートの色は現行の原付と同じ「白色」とし、最高出力の制限がない総排気量125cc以下のバイクはこれまでどおり「ピンク色」とする決まっています。

 加えて、新基準原付の軽自動車税は年額2000円と、こちらも現行の原付と同じ価格です。
 ちなみに新基準原付の交通ルールは「二段階右折」や「法定速度時速30キロ」、「乗車定員は1名」など従来の原付と同じルールが適用されます。


 新基準は、エンジン排気量が大きくなるため、バイク自体の重量がこれまでの原付よりも重くなります。車格も大きくなることも想定されます。
 今回の改正は、排ガス規制にメーカーが対応困難なために改正されたものなので、これまで20万円~30万円程度で購入できたスクーター等は、排気量が大きくなることにより、価格があがると思います。(ちなみに某バイクメーカーの新基準原付ではない125ccクラスのバイクは、30万円~50万円程度です。
 価格上昇分をできるだけユーザーには負担させないような努力をして欲しいですね。


fin

いいなと思ったら応援しよう!