【必読】Lark無料プランが変わる!Minutes(ビデオ会議動画)の保存はどうなる?
Larkプラン変更のに関する質問
ビデオ会議の保存データについて
3月1日以降、Larkのスタータープラン(無料プラン)だとビデオ会議を開始できなくなると聞きました。それ以前に作成したMinutes(会議録画)はすべて削除されてしまうのでしょうか?
それとも、100GBの容量内であれば視聴を続けられるのでしょうか?
また、この100GBはMinutesだけでなく、メッセージやDocsなども含まれると聞いていますが、本当ですか?
回答
3月1日以前に開始・保存されたMinutes(会議録画)は、2025年3月1日以降も引き続き視聴可能です。ただし、保存容量(100GB)を超えるデータがある場合は容量オーバーの影響を受ける可能性があるため、事前のバックアップや不要データの整理をおすすめします。
100GBの上限には、Minutes、メッセージ、Docsなど、すべてのデータが含まれる点に注意が必要です。3月1日以降、Larkのスタータープラン(無料プラン)ではビデオ会議を新たに開始できなくなり、1対1の音声通話のみがサポートされる予定です。
また、グループチャットの最大参加人数が20名に制限されるなど、機能面でも変更が生じるため、業務継続を念頭に有料プランへの移行やバックアップ体制の見直しを検討いただくことを強く推奨します。
なお、Lark愛好会「Linkon」が運営する「Larkお助けチーム」では、有料ライセンス貸出プランや移行支援、無料相談会などを実施していますので、無料プランのまま継続したい方も含め、早めにサポートを活用されると安心です。
無料相談はこちらから↓↓