見出し画像

クロマチック・アプローチ

 半音階を含んだフレーズを勉強していきます。
Cメジャースケールを使用し、
必ず半音進行を挿入する。
譜例1~6はそれぞれ5弦スタート、6弦スタートの
2パターンを練習するとよいでしょう。


譜例1

CM7のコード構成音である
C、E、G、Bのそれぞれの音に
半音下からアプローチさせる。(譜例1)

CM7の構成音ダイアグラム

5弦から始まるCM7の構成音
6弦から始まるCM7の構成音


上記ダイアグラムの構成音を把握すれば
譜例1、2は難しくありません。


譜例2

譜例1の変化形。
コード構成音へ半音上からの
アプローチ(譜例2)。


譜例3

CのトライアドであるC、E、Gを核音とし、
それぞれの音に
2度下降→半音下降→半音上昇の
アプローチ(譜例3)。


譜例4

半音上昇→4度上昇→2度下降の
アプローチ(譜例4)。


譜例5

CのトライアドであるC、E、Gを核音とし、
それぞれの音の2度上から
3度下降→半音上昇で
アプローチ(譜例5)。

譜例6

半音下降→半音上昇→3度上昇の
反復パターン(譜例6)。

いいなと思ったら応援しよう!