注意!これを読まずに起業してはいけない。起業する時に必要な鍵。
こんにちは。人生を前向きに生きるためのコーチング、副業アドバイザーのすずきです。
●なぜ90%の起業家は起業して5年以内に失敗してしまうのか?
●なぜ、商品が良くても、技術があってもダメなのか?
●起業で成功するために必要な、たった一つのこと(鍵)とは?
今回のお話しは、80~90%の起業家が失敗する最大の理由と言われるので、注意して読んで欲しいです・・・
ゲーリー・ハルバートという今はもう亡くなってしまった、世界で最高のセールスライターと言われた方のセミナーでの話です。セミナーでゲーリーは参加者にこんな質問をしたそうです。
「もし、俺とあんたらがハンバーガー屋をはじめたとしよう。そして誰が一番売れるか競争するとしよう。そしたらあんたらは、その競争に勝つためにどんな”条件”が欲しいんだい?」
答えはバラバラだったそうです・・・
隠し味に使う秘密のソースが欲しいな。最高のハンバーガーを作るには最高の牛肉が必要さ。
などなど・・・
中には
最高の場所が絶対必要さ。
と言った人までいたそうです。
ゲーリーはこう答えたそうです。
OK。あんたらにはその条件を全てあげよう。全部の有利な条件をあんたらにやったところで、オレはたった一つだけ欲しいものがある。それさえあれば、オレはあんたら全員を打ち負かすことができるぜ!
一体何が欲しいんだ?
参加者は聞きました。
オレがたった一つだけ欲しいもの、それは・・・
彼は答えました・・・
・・・腹を空かせた群衆さ!
考えてみて欲しいです。
参加者のほとんどは、商品をいかに素晴らしくするか?という所に意識がいっていたんです。これはほとんどの社長、起業家が失敗する原因の最大のものなんです。商品のことばかり考えていて、顧客や見込み客のことをさっぱり考えていない。見えていないんです。「商品さえ知ってもらえれば、いい商品だから買ってもらえるんですよ」というような言葉を、あなたは聞いたことがありませんか?
これこそは、商品中心思考の現れ。
今の時代は「知ってもらうこと」の方が「「いい商品を作ること」よりはるかに難しい。もちろん参加者の中には「場所」という答えをいう人もいましたが、それも自分のビジネスのことばかりです。
いいビジネス、いい商品を作れば、お客は自然と寄ってくるはずだ。これはとても危険な考え方です。この質問にあなたはどう答えましたか?
ビジネスにおいて最もお金を生み出す考えは、いい商品を作ればいいという考えではありません。どんなにいい商品を持っていたとしても、どんなに完璧なカスタマーサービスをしていたとしても、どんなに効率的に業務をこなし、素晴らしいマネジメントをしていたとしても、お客がいなければ話になりません・・・
すべてが無駄なこと
大切なことは「お腹を空かせた群衆」に欲しがる商品をきちんと「売る」ことなんです。それだけでいいんです。いい商品をあなたが持っていたとしても、自然と客が寄ってくることなんてほぼ無い・・・
世の中で売れている商品というのは全て最高の商品ですか?他の商品より圧倒的に質が良く、圧倒的に価格が安く、圧倒的に美味しい商品ですか?
売れている商品より良い商品というのはたくさんあります。質が良いもの、安いもの、美味しいものは本当にたくさんあります。どうしてその商品が圧倒的に売れていないんでしょう?
売れている商品は知られているから売れているんです。どうしたら売れるのかというと知ってもらえればいい。答えは単純なんです。最高じゃなくてもいい。知ってもらうことなんです。
●最高の商品がまだできていないから起業していないんです
●ライティングがまだまだだから勉強中で、ブログなんてまだできません
●売るスキルが身についていないから、売るのはまだ早いです
こんな考えでいませんか?この考えではいつまで経っても起業できないし、起業したとしてもうまくいきません。
最高の状態じゃなくてもいいんです。まずは「売る」ことを始めること。やっていくうちに力が付き、そして商品も知ってもらえます。まずはやってみる。そして知ってもらう。顧客の方を見て、そして「売る」という行動をしなければあなたは絶対に成功しないし、逆に「売る」という行動を率先してやっていけば成功する確率が高くなると思いませんか?