アパレル・化粧品ポイントの百貨店ルールでまた難儀 ナラカミーチェ編

高島屋でポイント使ってキャンペーンも適用するつもりで

pontaの山分けキャンペーンとPayPay3%クーポンエントリー完了。これで行く。

と決めて、高島屋へ。ナラカミーチェのポイントの有効期限が切れるので。1000ポイント以上あるしねぇ、と。

ナラカミーチェのポイントを使う場合は、PayPay利用不可!

事前にオンラインである程度買いたいもの候補目星つけていったので、そこはスムーズ。

そしてポイントを使い切りたいこと、pontaポイントはつくのか、PayPay払いできるのか・・・と確認依頼したら決済用小冊子みたいなの広げて確認に入った結果、使えないと。

ちなみに、百貨店だと1000ポイント単位の利用

更に、全部使い切れず、1000ポイント未満は残ってしまうなぁ、とも思い、いったん買い物ストップ。

比較:400m先、ポルタ店で利用の場合

足を運ぶは横浜西口から東口、地下街ポルタのナラカミーチェ。

買おうとしていたアイテムの在庫あり、さて、ポイントは。

1ポイント単位で全額利用の上、支払い方法は自由で京急ポイントも付与・利用どちらもOKでした。

結果

ポルタで買いましたね。PayPayの3%よりもポイント使い切りたかったので。

高島屋では「今回買い物したらポイント有効期限また伸びますし」って言われましたが、このまま高島屋使い続けていたら、ポイント使うタイミング見当たらないなと思いました。

2年前、ナラカミーチェの梅田大丸店でもそんな感じでフラストレーション溜まったことを思い出しましたよ。

11月に化粧品でもポイントの使い方が百貨店は違って難儀して、急ぎだったからその時は百貨店扱いのところで買ったけど次はルミネなりライズ行こうと決めたことがありました。

百貨店にはポイントを使いづらいルールがあり、同じ品物あったらよそ行くという私みたいな人が、令和の今、さらに未来はどのくらい増えるのか。百貨店大丈夫かね?

なんてことが気になったので、コラムに書こうと思っている次第です。

ちなみに、2回面倒になったナラカミーチェはポイント有効期限管理から抜いて距離を置く方針です。

いいなと思ったら応援しよう!