見出し画像

平田クリテ C3 6位

目標

優勝🏅

体調

悪い。朝起きた時は脚が重たかった。でも気持ち的にはどうにでもなる感じがした。

風向き

ホームストレート:追い風
バックストレート:向かい風

機材

バイク:メリダ リアクト4000
ホイール:フルクラム レーシングゼロ
タイヤ:コンチネンタル グランプリ5000(前6.0気圧後6.5気圧) 
パワーメーター:QUARQ D-four91
 

レース展開

c4が始まったので、気持ちだけは(笑)速いので最前列にバイクを並べる。
同じカテゴリに出る奥山さんが隣にいたのでレース前におしゃべりしながらスタートを待つ。
いざレーススタート。最初はローリングなので、リアルスタートはバックストレート。バックストレートが向かい風なので、最前列から1列下がってからスタートすることにした。
ここでリアルスタート。なんか最前列の人がテンション上がってるからなのか集団から抜け出す。

舞洲で同じようなことが起きて無駄足を使ってしまったので、逃げられないように細心の注意を払いながら集団前方で様子を見る。
予想通り集団に戻ってきたので、牽制がかかる。
同じようなことが繰り返されつつ周回を重ねていく。
ここでラスト一周。
残り1キロの手前で奥山さんが飛び出す。これは追わなければならないと思って隣にいた村山くんに追わないか聞いたら追わない様子。ここで芋掘りをしたくないので前の方にあがっておいて集団スプリントに備える。
最後は追い上げきれずにゴール。


でもとりあえず1つでも上の順位に載りたいのでもがく。6位で終了。

反省

・前々で展開出来た

これはとても良かった点。個人的にはいつも後ろの方にいるが、今回は前の方を意識して走ったので、あまり力を使わずに周回を重ねることができた。

・最後のアタックに乗らなかった

結局これが勝ち逃げとなってしまったので、追わなければならないものと追わなくていいものを見極めることができないのは本当にいけない。
この前の舞洲で無駄な逃げに乗って最後足使い切りたく無かったので、ここで追わなかったのは自分の甘え。目標が勝つことなのに勝ち逃げの見極めができないことはとてもいけないことだと思った。

今後の練習での課題

・練習時の高回転練習

今回はジュニアギアで出走。最後はケイデンス130回転くらいまで回したが抜けなかったので、終わった時は「ギアが足りない」と思ったが、同じチームの大岩くんは僕と同じジュニアギアでc1を集団内で走りきっている。
速度域もc1とc3とじゃまったくもって違うので、c3よりも速い速度についていけることは、自分がまだ回しきれてないということだ。
5月にはその大岩くんと戦う愛知県の県総体もあるので、その練習をして、もっと回せるようにならないとインターハイはおろか東海総体にも出場できなくなってしまうので、とても大きな問題だと考えた。 
ここは回しやすい姿勢・回しやすい力の入れ方などを自分で見つけていかないといけないので、そこがとても大きく、とても重要な課題だと思った。

スポンサー、サプライヤー様

▷ スポンサー
株式会社サギサカ / 株式会社名古屋銀行 /株式会社ネッツトヨタ東名古屋 / 株式会社小澤製作所 ( いずみパーキング ) / 株式会社アイワークス

▷ サプライヤー
東山遊園株式会社 ( 星が丘テラス / 星が丘自動車学校 ) / 株式会社フカヤ ( MINORURA ) / 株式会社Zyteco Sport ( BOOST series )

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

photo:ざきやまさん かまてぃさん 水井さん
写真撮っていただいた方、ありがとうございます!

いいなと思ったら応援しよう!