
“とらわれ”、“繋がり”、“こだわり”(Close To The Edge)
今日はまとめて、3つのキーワードから。
“とらわれ“、”こだわり”については、
以下の記事をご覧いただきたい。
“こだわり”は強みである一方で、
“とらわれ”になると、視野が狭くなる。
固定観念とも言うでしょうか。
しなやかさを持って、“こだわり”を育て続ける
ことが出来るのが理想でしょう。
でもそんなに簡単ではないと思います。
今回、あえてもう一つのキーワード
“繋げる”を加えたのには理由はあります。
自分たちだけで“こだわり”を見つめ続けると、
周りが見えなくなる。
成功したケースほど、過去の栄光が眩しすぎて、
変えなくてもよい“はず”だ
と言う自負というか、幻想に“とらわれ”る。
でもよく考えてくださいよ。
その“こだわり”を提供する先、ユーザーを!
“こだわり”と、ユーザーを“繋げ“て考えることで
現状のままではダメかも!
と気づくこともあるでしょう。
よって、”こだわり“に”とらわれ“すぎること
なく、育てるために、
“繋がり”も意識してはどうでしょうか。
という提言でした。
ではまた。