名取市議会議員のさいひろみです。
昨年12月議会で「医療的ケア児等への支援の充実」を取り上げました。このとき、次に取り上げることに触れていた話題になります。
この話題の中で、指定避難所と福祉避難所の位置、65歳以上の人口の割合(100mメッシュ)等の公開されているデータ(オープンデータ)をQGISで組み合わせて資料として使いました。
通告の時に、担当課にも事務局を通じて先行で渡しています。
◇ 質問と答弁(概要)
Q:医療的ケア児、障がい児者及び高齢者など避難行動要支援者の個別避難計画の策定状況と課題は。
A(市長):2023(令和5)年度中の計画策定に向け、スピードを上げる。
Q:避難行動要支援者の個別避難計画を早急に策定すべき。
A(市長):早急に課題を整理し、優先度の高い避難行動要支援者から、また、地域の協力が得られた地区からなど、順次、策定したい。
Q:福祉避難所の数や収容人数には限りがあるため、有事の際に適切な対応ができるのか課題と考える。まずは、一次避難所である各指定避難所に十分な福祉避難スペースを設け、福祉避難所への移動は事例に応じて移送して対応すべき。場合によっては、近隣自治体との一時的な連携で対応すべき。
A(市長):災害の状況に応じて、必要なスペースの確保に努める。
また、福祉避難所への移動では、要支援者の程度に応じて、その家族や市職員による移送のほか、専用の福祉車両が必要な場合には、可能な範囲で福祉避難所の協力を得ながらの対応としている。さらに、福祉避難所での受入れが難しい場合には、近隣自治体と協議して対応したい。
Q:医療的ケア児など、在宅医療を必要としている方は、自助の観点では3日間の準備が必要とされている。医療機器などには電源が必要だが、停電への備えのためのポータブル電源等購入費用の補助金制度を創設し支援すべき。
A(市長):在宅で医療機器を利用されている方には、災害時の電源確保は重要な課題である。課題について、先進自治体の取り組み事例など調査研究をする。
Q:避難行動要支援者が福祉避難所に避難した際に、間違いのない対応が受けられよう、緊急時ショートステイ事業のような事前登録を行い、情報の共有ができるようにすべき。
A(市長):受け入れ施設の確保、受け入れに伴う人的確保など課題が多くあるので、引き続き、市内の障害福祉事業者と協議を深める。
Q:要支援者、福祉避難所及び関係者で「要支援者避難支援演習」を行い、対応や連携、資機材の過不足など、課題の整理を行うべき。
A(市長):市関係部署連携の上、場合によっては地域の方々に協力を頂きながら、実施を検討したい。
Q:デマンドバス事業者と、災害時・緊急時の人員輸送の協定を結び、避難行動要支援者などの移動を支援すべき。
A(市長):移動支援は想定はしていないが、災害時等の移動手段としてのデマンド交通事業者との協定の可能性は、今後調査研究する。
◇ まとめ
医療的ケア児の保護者からの相談にあった「個別避難計画の策定」は、防災対策上の大きな課題です。
一般質問に続いて、新年度予算の審査の中でも取組を重ねて確認しています。
その後に、こんな記事を見つけました。
今年度の中で、いろいろな課題が出てくると思います。
県の支援が欲しいことを、3月22日(水)に宮城県議会の大震災復興調査特別委員会が来訪したとき、個別避難計画作成への県の支援することを意見として述べました。
議論しながら課題を整理し、場合によっては国や県に対しても強く要望していきたいです。