職場の人間関係によるストレスを解消! 今日からスグ使える思考変換術《前編》
こんにちは、田中 幸裕です。
今日は自分らしい自由な人生を
生きていくうえで必要となるスキルの一つ
「人間関係によるストレスを解消する方法
:思考変換術」
についてお話していきます。
今回紹介する思考変換術は
今日からスグ使えるものです。
前編 と 後編 の2回にわたって
お話していきますので
是非ご覧ください。
◆人間関係の悩み・ストレス
あなたも普段、同僚や取引先、お客さんと
接する機会が少なからずあると思います。
その中で
レ 同僚や部下に嫌われたくなくて
注意できない
レ 周りが気になり思う通りに
プレゼンできない
レ 自信が持てず
会議などで発言できない
レ 叱られるのが怖くて
自分の意見が言えない
といった
「職場での人間関係に関する悩みやストレス」
を持っているかもしれません。
現代は
部下や後輩を飲みに誘うことさえも
パワハラになってしまう可能性がある
とても難しい時代ですよね・・・
「どういう風に接していくのが
正しいのか・・・?」
「相手のことを傷つけず
でも職場を明るい雰囲気にするためには
どうすればいいのか・・・?」
あなたも
悩みつつリスクヘッジをしながら
探り探り職場で
過ごしているかもしれませんね。
(僕もそうでした・・・)
そんな職場での
人間関係の悩みやストレスの解消法として
これから紹介する「思考変換術」が使えます!
◆職場の人間関係によるストレス①:
嫌われたくなくて注意できない
⇒思考変換[嫌われる=心は動いてる]
普段仕事をしている中で
直接的もしくは間接的に
あなたに対する悪い評価を
耳にすることもあると思います。
とてもショックですが
「自分は嫌われているな」と
ハッキリ感じることもあるでしょう。
でも・・・
少し切り口を変えて考えてみると
悪口を言ったり、嫌っている
=【相手の感情は動いている】
という証拠です。
逆に言えば
「嫌われない
=興味がない
=心が動いていない」
ということです。
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