情報を整理する方法は5パターンしかない
アメリカ人の建築家・グラフィックデザイナーのリチャード・ソール・ワーマン氏によると、情報を整理する方法は以下の5パターンだけだそうです。
1. 場所
これは位置情報や所在地での分類で、代表的なものには地図がありますね。
2. アルファベット(50音も含む)
アルファベット順に並べる方法。辞書や電話帳などがこれに当たります。
3.時間
時系列で分類する方法。歴史年表やスケジュール表など。
4.カテゴリー
これは情報の共通の特徴を元に分類する方法。
生物を動物と植物、脊椎動物と無脊椎動物のように分類していく例などが考えられます。
5.階層
重要度の違い、優先順位によって分類する方法。
確かに、言われてみると、すべての情報はこの5パターンで整理されているような気がします。
世の中に情報は無限のようにありますが、それらを分類する方法は5つしかないというのは面白いですね。
今後、何かをデザインをするときには、この5パターンのどれを使っているのかを意識してやるといいかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?