マガジンのカバー画像

情報デザインの研究

9
運営しているクリエイター

#コンテンツ

タテ型動画って実際どうなの?

「これからはスマホに最適化された”タテ型”が動画の主流になる!」などと言われていたりもしますが、実際のところタテ型動画ってどうなんでしょう。 確かに、近年タテ型の動画を見ることは増えてきました。 InstagramはIGTVというタテ型動画のプラットフォームを新たにリリースしたし、ライブ配信アプリのようにタテ型が基本のサービスも増えています。 しかし、メディア等で予想されていたほどのタテ型動画ブームは来ていないようにも感じます。 YoutubeやNetflixなどスマ

情報デザインの観点から考える、動画の可能性

何かしらの情報を表現し伝えるにはいくつか方法があります。 文章、写真、画像、動画などなど。 中でも動画は、記憶に残りやすい、拡散されやすい、エンゲージメント率が高い、などと言われていますが、実際のところはどの程度効果があるのでしょうか。 画像優位性効果動画について触れる前に、写真や画像の効果について述べておこうと思います。 人間の脳は、文字よりも写真や画像といった「イメージ」のほうが圧倒的に情報処理が速く、記憶にも残りやすいと言われています。 これは画像優位性効果(