Twitterの印象をよくするプロフィールの作り方
今回は、Twitterのプロフィールについてです。
Twitterは、フォローしてもらうことにより
自分の投稿を見てもらえるようになります。
そのフォローする方は、
ほぼプロフィールを確認してから
フォロワーになります。
そのプロフィールも10人に1人くらいしか
しっかりと見てくれません・・・
なので、
第一印象となるプロフィールは、
こだわって作成するようにします。
大前提→ウソは書かない
→当たり前ですよね!
その時は良いかもしれませんが、
後々都合が悪くなってきますので
正直に書くようにしましょう(^^♪
プロフィールには
5つのポイントがあります。
①ID
②名前
③アイコン
④ヘッダー
⑤プロフィール文章
この5つについて
みていきたいと思います。
①ID
私のIDは、「 @hironari_ab 」
できれば名前とリンクさせたいです。
ただし、マストではありません。
本当は、「 hiro 」にしたかったのですが、
使われていたので、コレにしました。
②名前(アカウント名)
見ただけで、
どんな人かがわかるようにします
私の場合は、
「 ひろ_初心者おたすけ隊 」 です。
※投稿時なので、変わっているかも
最初に、
名前(ニックネネーム)をつけます。
できれば、ひらがなかカタカナ2文字が
覚えやすくて良いです。
また、返信をするときに
入力がしやすくなります。
その後ろに、
自分の特徴を入れて
14文字以内に設定するのがよいです。
文字数が多くなると、
名前が「 ・・・ 」に
変換される場合があります。
名前と自分の特徴のあいだには、
アイコンか記号を入れて
沸けるほうが良いです。
<注意点>
特徴を入れる部分は
随時変更しても問題ありませんが、
前の名前は変更しないようにします。
なので、前の名前は慎重に決めましょうね。
③アイコン
印象が良くなるような
アイコンがよいです
画像でもイラストでもOKですよ
ココナラなどで作成してもらえますが、
私は無料のスマホアプリで作成しました(^^♪
画像・イラストそれぞれの特徴があります
ブログやnoteなどをするときは
同じアイコンで設定するようにします。
読者にこの人の投稿だと
わかってもらうためです。
④ヘッダー
ここもアイコン同様に
イメージが決まる部分になります。
お店でいう看板にあたる部分です。
「パッと見て何屋かわかる」
これがポイントとなります。
ビジネスアカウントのヘッダーでは、
2種類の作り方があります。
①ヘッダーの文字やイラストのこだわり、
アカウント自体を表現
②ヘッダーに入れる文字や画像を最小限にし、
イメージや理念だけを表現
私の場合は①になりますが、
最近のインフルエンサーは②が増えてきています。
⑤プロフィール文章
プロフィールとなると、
出身地や趣味などを書くイメージですが、
ビジネスアカウントは、そうではありません。
①相手があなたをフォローするメリット
②現在やっていることやどんな人なのか?
③年齢や職業などの情報
④理念や何をしていくのか?
⑤実績
⑥ブログなどのリンクを貼る
こう言った情報を書くようにします。
書き方は、具体的に、端的に!
ここは随時変更してもOKなので、
最初はお試しでOKですね
見る人の印象を上げるようにしましょう。
プロフィール一つ取っても、
なかなか奥が深いですよね!
せっかくなので、
自分の印象をよくしないと
顔を合わせないし
お話もしないので、
プロフィールにはこだわりましょうね(^^♪