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自己紹介:会社員 x お香屋さんの二刀流

はじめまして。会社員 x お香屋さん「Bridge and Blend」の二刀流、+αのポートフォリオ・パラレルワーカー Hiro Nakayama(なかやま ひろ)と申します。

note は、とりあえずやってみようと2018年11月24日 09:33より始め、細々と、書いたり、書かなかったり、in-betweenで活動してます。

最近、note 熱が再上昇してきましたので、はじめましての皆さんに向けて、自己紹介をさせていただきます。

まずは簡単に、と思ったのですが、とりあえず行動してみようと風呂敷を広げた結果、数多のアクティビティにエンゲージしていたようなので、長くなりました。下記、目次より関心のあるテーマをクリックしてお読みください。noteもフォローください。


プロフィール

お香プロデューサー|Project Felicia 代表|会社員

過度のストレスで嗅覚が衰えるという自身の経験から、香りが生活に潤いを与え、心を豊 かにすることを学ぶ。2013年香りの可能性を探求するプラットフォームとして「Project Felicia」を立ち上げる。ニューヨーク、ロサンゼルス、パリ、東京でマーケティングや人材 業界に携わり、その後、化学メーカーや香料業界最大手のジボダン(シンガポール)でマ ーケティングマネージャーとして活躍。20年以上にわたる海外生活を経て、2017年夏、拠点を日本に移す。香りの事業に携わる一方、日立製作所、Google を経て、現在外資IT企業会社員のマルチワーカー。2021年のお香の日(4月18日)、平安時代の香りを届けるお香ブランド「Bridge and Blend」をローンチ。#IAmRemarkable ファシリテーター、CAREhER メンター。カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校大学院コミュニケーシ ョン学修士。趣味は旅行とダイビング。

世界観

A Scent World, that Creats A Better Society
より良い社会を創る香りの世界

よくHiroさんは世界観があるよね、と言われます。皆さんから見えている世界観が何かは実は不明なのですが、下記、私が香りの事業「Project Felicia」をはじめた時に目指した世界観です。

自分にとって心地良い香りを思い浮かべてください。ポジティブな気持ちになりませんか?

自分を心地よくする香りを知っていれば、良い心持ちを維持できます。自分に優しくなります。自分に優しくなると、周りの皆さんにも優しくなります。その連鎖反応が社会をより良い状態にします。心を豊かにします。

そんな​香りのタッチポイントを創出したいと思っています。

自社のお香ブランド「Bridge and Blend」は、Project FeliciaのMissionであり Visionです。多様な文化を繋げーBridge、融合させーBlend、新たな価値「イノベーション」を生み出す思いを表現しています。

暮らした国・街

海外で過ごした20+年のハイライトです。
Tokyo > LA > Paris > LA > Tokyo > LA > Panama > LA > NY > Singapore > Tokyo > 次は?

+ロサンゼルス

卒業後、日本に戻るつもりで大学院留学したのですが、結婚、現地の広告代理店就職と結局、8年ほど暮らしました。その後、アメリカを出たり入ったりする際の拠点にもなっています。

+パリ

(元)旦那さんをLAに置いて、愛猫を連れて、語学留学という名のもと学生ビザで1年ほど暮らしました。50+年の人生で一番ゆったりとした時間でした。

+パナマ

2年の予定で拠点を日本に移した後、一年後に両親がJICAの駐在で引っ越してしまい、アメリカに戻ったタイミングでひと月、その翌年にひと月を過ごしました。

+ニューヨーク

2度目のアメリカでの生活の中心となりました。50+年の人生で一番「生きている」と感じた約10年間。心の故郷はここ。

+パラグアイ

なんと、両親がまたJICAの駐在で引っ越し。おかげさまでひと月を過ごしました。

+シンガポール

母が病に倒れ、日本の近くでキャリアの機会を探していた時にシンガポールでご縁をいただくことになりました。フライト14時間、13-14時間の時差から、フライト7時間、1時間の時差へ。おそらくキャリアで一番の紆余曲折のあった国でした。

+日本

生まれてから大学卒業まで、30代前半の2年間、40代後半から今。

キャリア

ハイライトのみ記載しています。正社員だけでなく、契約や派遣など含めると現在、多分12−13社目。会社員だけでなく、経営者として事業も運営している今、様々な経験を積んできてよかったなと感じる今日この頃です。

+広告代理店

ロサンゼルスのアジア系アメリカ市場を専門とするマーケティングコミュニケーション(広告・広報)。日本では外資系の広告、PR会社、ブランディングを渡し歩きました。

+人財広報

ニューヨークにて日英バイリンガルのためのジョブフェアと謳うBoston Career Forumのマーケティングコミュニケーション(本社:日本)を担当しました。初の日系企業経験だったような。このタイミングで、香りの世界に入りたく、いわゆる複業・兼業を開始します。

+化学メーカー

ニューヨークで培った人脈からイギリスの化学メーカーのシンガポールオフィスにマーケティング&コミュニケーション職でお声かけいただきました。
ここからAPAC(アジア太平洋地域)のお仕事の始まりです。

その後、勤務した香料業界最大手でのマーケティングポジションもニューヨークの人脈からつながったご縁でした。

+スタートアップ

ニューヨークでの人材広報は25年以上の歴史があるにもかかわらず、ベンチャー気質のありましたが、シンガポールでは完全にスタートアアップステージにあるコミュニティビジネスの関わりました。

+IT業界

意図したわけではないですが、3度目の日本での生活をはじめ、転職活動に苦戦。逆指名で派遣で入ったザ・日本企業がIT企業だったため、現在まで3社IT企業が続いています。

それより約15年前に日本で勤務した外資PR会社にて、ドイツのIT企業を担当していたことがあったので、一周まわった”Full Circle”気分です。

+アントレプレナー

香りの業界に転職したくて、実績作りのために起業することになった「Project Felicia」のゴールは香料業界最大手に就職したことで達成されたのですが、百貨店での販売員、インターナショナル流通、フレグランスライターを経て、自分の事業の方向性がお香屋さんにトランスフォームしていたので、ポートフォリオワーカーとして継続することになり、今に至ります。

noteで書いていくコト

50代に見えない50代の目線で happenstance なキャリアやライフストーリー、日々を綴ったり、呟いたり。会社員 x お香屋さん x プラスαのポートフォリオワーカーならではの視点もシェアするつもりです。

主に下記のテーマを軸に感じるもの、見えてくるものもあるのではと、思って書いていきます。

+51年の振り返り

+海外生活

+暮らした国・街

+旅した国・街

+キャリア

+海外キャリア

+香りの世界での活動

+会社員と事業家の二刀流

+更年期

取り組んでいること

+平安時代の香りを届けるお香ブランド「Bridge and Blend

2021年のお香の日(4月18日)にリリースした自社ブランド「Bridge and Blend」の運営。1000年前に誕生した日本の香りを次の1000年につなげる活動。

コアバリュー:ブランドの3つのこだわり

  • 100% 天然香原料 ー 貴重な香原料「沈香」を贅沢に使用

  • クラフトマンシップ

  • サステナブルコンシャス ー サステナブルを意識したデザイン 

+エンパワー

私のhappenstanceで引き出しの多いキャリアや人生が誰かの役に立てるかも。メンターリングを通して誰かのエンパワーメントになれると嬉しいです。

+更年期アンバサダー

絶賛、更年期(メノポーズ)中です。今では普通に会話にあがってくるようになってきましたが、私は30代後半にはペリメノポーズに罹っています。これはあまり知られていないのですが、早く知っていたら、効率よく対処できてたな、と。なので、これから降りかかる可能性のある女性に知ってもらいたく。

執筆実績

自分の好きが昂じてライフワークになった「香り」を、経験を活かして内から、外から360度で語っています。
ニューヨークの百貨店での販売員から香料業界最大手のジボダン(シンガポール)のマーケティング担当者、インターナショナル流通経路開拓から商品開発などの経験を活かして、香りを内と外から360度で語っています。
360度語れる人財は他にはいないのでは?と自負しています。

2021年7月から22年11月までミレニアル世代・Z世代のセンスをアップするライフスタイルメディア 「Beyond Magazine」に記事を提供。

スウェーデンの空気清浄機メーカBlueair(ブルーエア)のオウンドメディア「こども空気研究所」や東京商工会議所会報誌に寄稿。

Perfumer and Flavorist(英語のみ)

Cosmetics Design Asia(英語のみ)

ワークショップ

ワークショップのご依頼は hiro.nakayama@project-felicia.com まで。

+お香

 私がプロデュースするお香ブランド「Bridge and Blend」と同じ1000年前の調香のお香を作る体験ワークショップを2015年よりシンガポールにて開始。ニューヨーク、ロサンゼルスを始め、日本に拠点を移してからもリクエストベースで開催しています。

2022年には「世界を豊かにする日本」として表現・発信することで、日本への深い理解と共感の裾野を広げていくための外務省の海外拠点事業JAPAN HOUSE Los Angelesで開催。

+#IAmRemarkable 

自己肯定感をあげて、自分の実績を率直に語ることができるようになるためのワークショップをファシリテートします。
女性や過小評価されている人々が、職場などのあらゆる場所で自分の実績をオープンに語ることを目指すGoogleがスタートした取り組みです。(2024年よりRmrkblty.orgが運営)

イベント登壇

登壇のご依頼は hiro.nakayama@project-felicia.com まで。

+お話しできるコンテンツ

  • お香

  • 香り業界

  • キャリア

  • 海外キャリア

掲載実績

+ブランド

取材いただいたり、プレスリリースを掲載いただいた記事です。
Hanako
CREA
日経MJ
翼の王国 
WWD など多数。

Perfumer and Flavorist(英語)

INSIDE Beauty(ドイツ語)

+パーソナル

取材いただいた記事です。

Tycoon Magazine(英語)

Ansa(イタリア語)

など多数。

推薦コメント

ヒロさんは自身がやりたいことをクリアに持っていて、そこに対しての行動力が人並み外れています。動き方が戦略的であることはもちろん、そこへの初動の速さ、躊躇なくステップを進めていくスピード感も目を見張ります。なによりも、ご本人がその強みをあまり自覚されていないところが面白い(笑)きっと天性のものなのだと思います。 しなやかな芯があって、自分にも他者にも率直。そんなヒロさんに、いつもたくさんのエネルギーをいただいています。
                     ライフコーチ 山本雅央さん

お問い合わせ

ご一緒できる機会がありそうでしたら、 hiro.nakayama@project-felicia.com までご一報ください。

おわりに

参考までに、6年前にnoteを始めた時の自己紹介文は「はじめまして、香りのコミュニケーターHIROです」でした。情報量多めですw

ちょうど、日本に引っ越してきて、一年ちょっと経って、noteっていうメデイアプラットフォームがあると耳にし、すぐに書きはじめていたようです。

note編集部のアドバイス通り、noteデビュー後、1本目の記事でした。

それからの変遷も含め、書き溜めた記事をぜひお読みください。

Have a Scentful Day!


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プロデュースしている1000年前に誕生した香りです。
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Hiro Nakayama l お香プロデューサー
お読みいただきありがとうございます!香り(嗅覚)の世界は徐々に注目を集め始めていますが、まだ多くの方々には未知の領域です。試行錯誤中ですが、スキをクリックしてくださったり、シェア・コメントなどいただけたらとても嬉しいです。

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