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「ラムチャタ」開発秘話 1

ワイン業界誌「WinePair」より:

50歳のトム・マースはすでに経済的に安定しており、実質的に引退していました。しかし、退屈が訪れました。彼はゴルフを何ラウンドもプレイしたり、木曜日の午後にキューブズの試合を何回も一人で見に行くことしかできませんでした。彼の日々を占める新しい事業が必要でした。なぜ自分自身の酒のブランドを作らないのか?

1970年代後半からリカー業界で生活し、ジャック・ダニエルズ、カナディアンクラブ、そして最後はジムビームの世界のバーボンディレクターとして、世界で最も有名なウィスキーブランドの3つでエグゼクティブレベルで働いた経験を持つマースは、製品開発をかなりよく理解していると感じ、アガベの世界こそが未開拓の機会があると考えました。

具体的には、甘くて辛い唐辛子でスティープしたテキーラ。それは、時代を反映したスパイシーなマルガリータに最適だと考えられています。2005年に発売されたアガベ・ロコは、即座にヒットし、マースはこの時にはまだ探求されていないラティーノの顧客層について考え始めました。

「ビーム社での最後の役割の1つで、私たちはヒスパニック系の人々をバーボンカテゴリに移行させることができるかどうかを見るためにフォーカスグループを開始しました」とマースは振り返る。「多くのグループでは、時には、ジムビームをオルチャータと混ぜれば、みんながそれを飲むだろうと冗談を言う人々もいました。」

その当時、マースは実際にオルチャータとは何かを知らなかったが、常にその名前を頭の中に留めていました。2006年頃、彼がより多くの製品を発売することについて考えていたとき、マースは自分の一番若い息子、ニックにオルチャータを知っているか尋ねました。

「彼は私をブリトー屋に連れて行って、私はノンアルコールバージョンを試しました」とマースは述べ、「多くのラテンアメリカの家庭で人気のある植物性ミルク飲料を指しています。 (それは水の後にメキシコで2番目に消費されていると言われています。)「味が素晴らしく、素晴らしいリキュールになるだろうと思いました。」とマースは述べています。

彼は自宅のキッチンで独自のオルチャータのレシピを試作し始め、さまざまなアルコールベースを試してみました。マースは、ホルチャータに通常加えられるバニラとシナモンがラムによく似合うと考えたため、ラムが目立ちました。偶然にも、当時81歳の父であるデュアン・マースは、バルバドスのウェストインディーズ・ラム蒸留所のコンサルタントであり、彼をカスタムメイドのライトラムを調達するのを手伝いました。

一方、マースは、伝統的なオルチャータにはホイチャロの種や米の水を使用したくないと考え始めました。特に、ジムビームでスターバックスのクリームリキュールに取り組んだ日々から、彼は乳製品ベースのリキュールに関する強固な知識を持っていました。

「本物のオルチャータは乳製品では作られません。私はそれを贅沢なアピールを持たせるために乳製品ベースで作りました」とマースは述べています。それによって、彼はもう少し高く請求できるようになりました。

2年間の味のプロファイルを微調整し、ミルウォーキー郊外に自分のボトリング施設を建設し始めた後、このクレイジーな混合物は販売の準備が整いました。その時には、マースのビジネスパートナーでパッケージデザイナーのピート・ディドナートは、すでに「RumChata」という名前を商標登録していました。

「今日までに、RumChataを飲むほとんどの人々はオルチャータが何かを知りません」とマースは主張しています。

Photo courtesy of rumchata.com

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