【ブランディング&発信スキルを身に付ける】Instagram準備編②(ソーシャルアバターの設定)
②ソーシャルアバターの設定
Instagramアカウントを運用していくためにソーシャルアバターを選択していきます!
>ソーシャルアバターって何ですか?
ソーシャルアバターとは『SNS上で演じていくキャラクター』のことです。
自分が演じていくキャラクターをしっかりと設定していくことで『軸がブレないSNS』運用を行うことができます!
軸がブレないソーシャルアバターを設定していくためには、以下のタスクを行いましょう。
・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す
・ゴールを設定する(どういう人を集めたいか?)
・他人を知人にするための「3C」を設定する (Complex, Confidence, Controlled)
■なりたい自分を書き出す
まずはじめに『なりたい自分』『なるべき自分』『なれそうな自分』のうちどれかを書き出してみてください。
ターゲット選定した時と同じように細かい設定まで書けるとより良いでしょう。
自分の場合だと
・動画撮影編集者としてのプロ
・経営者としての自分
ですかね。
■ゴールを設定する
次にInstagram上で『どういう人を集めたいか?』というゴールを設定していきましょう。
・ビジネスに興味ある人を集めていきたい
・ファッション好きな人を集めていきたい
・健康を気にしている人を集めていきたい
など、自分が集めていきたいフォロワー(ターゲット)を明確にしましょう!
自分の場合だと
・カメラに興味がある人
・動画撮影編集に興味がある人
・動画撮影編集やっている同業者
・動画撮影編集を外注したい人
・自分と波長が合いそうな人
といった感じになりますねー!
■他人を知人にするための「3C」を設定する
他人を知人にする「3C」とは?
3Cは『SNSを上手く運用していくためのフレームワーク』です。
3Cを上手く活用すると、あなたのことを全く知らない人がサポーターに変わってくれるようになります。
Complex:コンプレックスをさらけだす
Confidence:自分の自信があるものを明確に
Controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす
まずは「Complex」について。
コンプレックスをさらけ出すことで、ユーザーはあなたに親近感を持ちます。コンプレックスがあるからこそ、人は安心して集まりやすくなります。
恥ずかしいとは思いますが、勇気を出してコンプレックスをさらけ出していきましょう!
次に「Confidence」について。
自分が『自信のあるものを明確』にしていきましょう!
自信があるものとは、『夢中になっているもの』や『特技』などです。自信があるものを明確にしていくことで、人はより集まりやすくなるからです。
また『夢中になっていること』や『特技』というのは、コンプレックスを出すことによって、より引き立ちます。
最後に「Controlled」について。
Controlledには『権威性』『社会的証明』『返報性』の3つの要素があります。あなたの周りにいる知人やフォロワーをコントロールしやすくするには、この3つの要素が必要です。
権威性とは、インフルエンサーや著名人を起用することや、自分自身がインフルエンサーになることなどによってあらわれてきます。
社会的証明とは、みんなが行っている行動につられて同じような行動をしてしまうことです。
返報性は、何かを与えるとお返しをしなければいけないという心理がはたらくことをいいます。
例えばワンピースのルフィが女性遊びに溺れて海賊王になる目標を忘れる、自分がクラブで遊びまくるストーリーを上げる。こう言ったことがないのは、完全にそれぞれのソーシャルアバターが明確に設定されているからです。
ここを疎かにするとブランディングは崩壊します。
以上でInstagram準備編②(ソーシャルアバターの設定)は終了です!
ソーシャルアバターを設定して、どうSNS上でブレのない自分を演じていくか。非常に重要だと思います!
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます!
では、また次の記事でお会いしましょう!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?