【仕事】先回りして考えておく。
仕事上、その場その場で考えていくのはいいのですが、その場で考えた結果、派生する別のことが必要となることがあります。
その場で考える前に事前にそれが考えられることもあります。
事前にそれが考えられればその場になる前に必要な準備が可能となります。
これにより緊急の対応を要する事態を未然に防止できます。
いかに緊急の対応となることを予防していくかが仕事では大事になってきます。緊急となるとそれを最優先にこなさなければならず、代替的な選択肢が取れなくなるからです。余裕がなくなるということです。
もちろん自分がやらなくても誰かがやることになることはあるでしょう。しかし、その誰かもその場になるまで着手しなければ自分にも影響が出てきます。誰かの仕事であっても自分から指摘できるようにしておきたいものです。
予め先回りして考えておくことは強調してもしすぎることはありません。