SNS文章のお悩み、あなたは何タイプ?
文章を書くのが苦手、
発信したいけど続かない、
発信しているけど結果が出ない
という方によくあるお悩みを
4タイプに分けて解説しました。
あなたはどのタイプ?
A.書くネタが見つからない
発信を自分の仕事につなげたい場合は、
その仕事をしている自分という「立ち位置」から、キーワードを書き出しておく。
たとえば、私だったら、
文章
キャッチコピー
言葉
売れる
マーケティング
働き方
広告
広報 など
また、自分の「大切にしていること」「価値観」を言葉にしておくと、仕事だけではない、自分という人間性で選ばれる発信ができるようになる。
自分が大事にしていることを、キーワードにしておく。
・たとえば私の価値観キーワードは
表現する
ゼロから仕事をつくる
肩書きに縛られない
自由
子育てと仕事
フラットでいる
俯瞰
など
キーワードを書き出しておくと、何かを見たとき、聞いたときに、頭の中でキーワードと結びつけることができる。
目にする全てのものがネタになる。
B.書くのに時間がかかる
書くのに時間がかかるときは、テンプレートに当てはめながら書くと早く書ける。
私のおすすめは、
「新起承転結」と「サンドイッチ」
新起承転結は、出来事を書くときに。サンドイッチは論理的にものごとを伝えたいときに。
C.書いたものがこれでいいのか自信がない
D.うまくまとめられない
書き手が「うまくまとめたぞ!」と思って書く文章よりも、中途半端に終わっていたり、あれ?結末は?ときになる文章の方が、続きが読みたくなる。
はい、終わり。チャンチャン みたいな文章や
「私も頑張ります〜」みたいな文章は、読者の気持ちは冷める。
結論がないなら、問いだけ書けばいい。
言葉で仕事をつくるメルマガ
さわらぎ寛子のラジオ
さわらぎ寛子の書籍