Webが苦手でも、ネットショップの売上を伸ばすコツ&集客方法
商品やサービスには自信があるのにネットでの売り方がわからない、と悩んでいるオーナーさんも多いのではないでしょうか。
リアル(実店舗やPOP UP)ではかなりの実績があるのにも関わらず、ネットの売上は月2〜3万円程度…
「やっぱり、うちの商品はネットでは売れないんだ…」と諦めていませんか?
今の時代はネットで売れないものは、ほぼありません!
ですが、ネットで売るためにはコツや大切なポイントがあります。
そこで今回は、Webが苦手なオーナーさんに覚えて欲しい、ネットショップの売上を伸ばすコツと集客方法をお伝えします。
お客様が求めているのは「素晴らしい商品」ではない。
(どこのお店も”良い商品を作っている”前提でお話しします)
不思議なことに、人々が買うのは「素晴らしい商品」ではありません。
『わかりやすい商品』です。
『わかりやすい商品』とは、わかりやすい説明のことを指します。
お店は商品の素晴らしさや性能、他社より優れている点を伝えようとしますが、お客様が求めているのは、この商品を買った後のじぶんはどれだけ良くなるのか?です。
ということは、本やネットでたくさん言われていることなので、知識として知っている方は多いかと思います。
ですが、いまぜひ自分のお店を見返してみて欲しいのですが…
いかがですか?
商品を購入後のお客様の生活がどう変わるのか、わかりやすく書かれていますか?
まずは、わかりやすい言葉で、適切に伝えることが重要です。
ネットの売上はシンプル!この3つを伸ばすしかない
「アクセス数」「購入率(転換率)」「客単価」それぞれの基本となる数字なので、必ず把握するようにしてください。
なかでも、1番増やすのが難しくて、オンラインで商売をしていく上で永遠の課題がアクセス数、つまり集客です。
これらの数字に加え、
の割合も把握しておきましょう。
3つの数字を伸ばすためにできる施策は、こちらをご覧下さい。
▼アクセス数をUPさせる
▼購入率をUPさせる
▼客単価をUPさせる
何を「発信」して、どう「集客」すればいい?」
ネット集客は大前提として、今日明日ですぐに結果が出るものではありません。半年、1年単位、腰を据えて地道に取り組んでいくのがセオリーです。
どんな繁栄店にも、なかなか売れずに苦労した時期があります。
コツコツ努力を積み重ねたお店だけが、半年〜1年後に今とは違う世界を見るのです。
そのために必要なのが日々の発信ですが、続けるためには、
Webのための時間を作る
「発信」する習慣を作る
ことです。これら無しに、ネットで毎月100万円、200万円と安定した売上をあげ続けることはできません。
日々の発信を頑張れば頑張るほど、ネットの売上は早く安定します。
まずはWebのための時間を確保して発信の習慣をつける、そして発信の質を上げて集客をしていくのが、スムーズなステップです。
やはりなくてはならないのは、お客様にとっての『わかりやすい発信』です。
ここをクリアしたお店は、ネットショップの売上が右肩上がりで伸びていきますので、ぜひ実践してみてくださいね。