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バズっても商品は売れない

オオスミ浩子です。

私の知人で、ショート動画が大バズりしている人がいます。

さぞ、ビジネスがうまく回っているんだろうな〜と思っていたのですが...
何十万回も再生されている動画は、1円にもなっていないんだそうです。

いやぁ、これには考えさせられますね。

みなさんは、バズると一気に認知が広がる、と思いますか?

よく考えてみて。

世の中、毎日なにかしらの投稿がバズっていますよね。


で、みなさんも、バズった投稿を見にいっていると思います。

次の日、思い出すこと、ありますか?

さらに、それを投稿したアカウントのことを、覚えてますか?


そう。1回おもしろ動画でバズったくらいでは、誰も覚えてないし、認知もされない。

例えバズったとしても、なんとなく見に来だだけで、一瞬で忘れられてしまう。

SNSをビジネスに使おうと思ったら、バズ狙いをしない方が良い、というのは、こういうことなんです。

バズで集まった人たちのほとんどは、あなたの商品に興味がない可能性が高い。

なので、SNS投稿は、流行りや面白さではなく、商品を購入してくれるお客様に向けて、地道にコツコツと発信をしなければいけないんです。

私のクライアントさんは、ほぼ100%SNSを使っていますが、「バズ」に走る人は1人もいません。

しかし、コツコツ続けていても、SNSから集客できている人、苦戦している人、に分かれてしまっているのが現状です。

この差って、なんだと思いますか?


答えは...

・投稿内容の濃さ

・SNSから購入までの動線設計

にあります。

SNSの動線設計って、とっても繊細なんです。

動線設計は、お客様の「心理」を汲み取ることです。


あ、リンクを貼るのが、動線設計ではありませんからね?


あなたが、お客様がどういう心理で購入に至っているか、知っていますか?

まずは、お客様の気持ちになって、お店とSNSを見返してみてくださいね。


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オオスミ浩子|小さな会社のオンラインショップ専門家
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