バズっても商品は売れない
オオスミ浩子です。
私の知人で、ショート動画が大バズりしている人がいます。
さぞ、ビジネスがうまく回っているんだろうな〜と思っていたのですが...
何十万回も再生されている動画は、1円にもなっていないんだそうです。
いやぁ、これには考えさせられますね。
みなさんは、バズると一気に認知が広がる、と思いますか?
よく考えてみて。
世の中、毎日なにかしらの投稿がバズっていますよね。
で、みなさんも、バズった投稿を見にいっていると思います。
次の日、思い出すこと、ありますか?
さらに、それを投稿したアカウントのことを、覚えてますか?
そう。1回おもしろ動画でバズったくらいでは、誰も覚えてないし、認知もされない。
例えバズったとしても、なんとなく見に来だだけで、一瞬で忘れられてしまう。
SNSをビジネスに使おうと思ったら、バズ狙いをしない方が良い、というのは、こういうことなんです。
バズで集まった人たちのほとんどは、あなたの商品に興味がない可能性が高い。
なので、SNS投稿は、流行りや面白さではなく、商品を購入してくれるお客様に向けて、地道にコツコツと発信をしなければいけないんです。
私のクライアントさんは、ほぼ100%SNSを使っていますが、「バズ」に走る人は1人もいません。
しかし、コツコツ続けていても、SNSから集客できている人、苦戦している人、に分かれてしまっているのが現状です。
この差って、なんだと思いますか?
答えは...
・投稿内容の濃さ
・SNSから購入までの動線設計
にあります。
SNSの動線設計って、とっても繊細なんです。
動線設計は、お客様の「心理」を汲み取ることです。
あ、リンクを貼るのが、動線設計ではありませんからね?
あなたが、お客様がどういう心理で購入に至っているか、知っていますか?
まずは、お客様の気持ちになって、お店とSNSを見返してみてくださいね。
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