ショップオーナー、ジリ貧になる人vs売れる人の違い
今日は、ショップオーナーさんの
「ジリ貧になる人vs売れる人の違い」
をお話しします。
ジリ貧になるオーナーさんが
口を揃えて言う言葉があります。
「気がついたらこうなってました」
ショップオーナーは毎日忙しいですからね。
気持ちはわかります。
では、なぜ、
「気がついたらこうなっていた」
と思いますか?
理由はたった一つ。
「数字を見ていない」からです。
毎日、詳細な数値を見ろとは言えません。
ですが、
事業や経営にはやはり、
絶対に押さえておかなければいけない数値はあります。
女性オーナーさんは、
「数字や分析が苦手です」
という方も多いです。
私もそうでした。
苦手ならなおさら、
押さえておくべき所を把握して、
「気がついたらジリ貧になっていた!」
を防ぎたいですよね。
EC事業の数値は、
アクセス・購入率・客単価が基本です。
そして、
粗利、損益分岐、キャッシュフローの基本など
経営面の数値があります。
それに加え、
毎週チェックするべき数値、
毎月チェックした方がいい数値、
が分かれば、
変化に気がつけるようになるので、
ジリ貧になって焦る前に、
手を打てるようになるります。
以前にブログやメルマガでも書きましたが、
私のショップオーナー時代、
経営やお金には本当に苦労した時期がありました。
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苦手意識を克服して、
数字と向き合えば、必ずお店は伸びます。
「じつは...今まで感覚でやってきたので、
見るべき数値がよくわかっていません」
「うちのお店の場合、
数値はどう考えればいいの?」
を知りたい方は、
まずは、このリストを見て、やるべきことができているか確認してみてくださいね。
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今日は久しぶりにゆっくりしようかなと思っています。
これから、夫と激辛ラーメンを食べに行ってきます。
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