年間20件以上の取材を獲得した、EC流プレスリリースの書き方マニュアル<特典付>
集客手段は、SNS か広告と思われがちですが、こんな方法もありますよ。
プレスリリースは、大手企業やPR会社がやるものと思われがちですが、小さな会社でも個人でも配信できます。
実際に私は、「オンラインショップ×プレスリリース」の施策でPR会社を使わずに年間で20件以上の取材を獲得した実績があります。
つでに言っておくと、アクセスも20倍以上になりました。
オンラインショップはやっていないお店が多いですが、プレスリリースは集客にも、SEO効果にもプラスになります。
プレスリリースって何?こちらを読んでいただくとして…
よく聞かれるのが、「プレスリリースって、どんなことを書けばいいの?」です。
まず、プレスリリースは「新規制」がないと配信できません。
なので、ショップにとっては新しいお知らせだとしても「ブログ記事更新しました〜」ではプレスリリースを出すことはできません。
オンランショップで絶対にプレスリリース配信したいタイミングは、新商品発売のときです。
みなさん、商品の販売日を決めて商品ページやSNSの準備に入りますよね。
新商品販売のプレスリリースを出すタイミングは、販売日の「1週間前」がベストです。
記者やメディアは毎日大量のプレスリリースが届くので、1ヶ月前に言われても忘れてしまいます。
あとは、定番商品のリニューアル版を販売開始する時も配信をオススメしています。
クリスマスギフトセット、母の日・父の日ギフトの販売開始、結婚祝いギフトの販売開始なども絶好のタイミングです。
また、ロングセラー商品が「累計販売数◯◯個突破のお知らせ」として、節目にプレスリリースを出すこともあります。
一度も試したことがない!というお店は、ぜひプレスリリースを試してみてください。
それに、大手プレスリリース配信スタンドを使うと、外部リンクにもなるので、長期的にみてすごく効果の高いSEO対策ですよ。
というわけで、始めてみたいけど私に書けるかな?という方は、下記の【特別特典付】マニュアルをご活用ください。