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Vol.2 心理学で磨く【営業力】

前回、心理学で磨く【営業力】前編をお届けしました。
本日は後編をお届けです。

5、売れる営業の基本「オウム返し」


オウム返しは、どんなシーンでも使える最強の話術です。

「息子が、全然自立してくれなくて、すねかじって、
本当、しんどいのよねぇ」

「しんどいんですねぇ」

「そうなの、ほんと、しんどい。
早くひとり立ちしてくれないと、
私も疲れるし、困るのよ」

「疲れるし、困りますよね。
どんな事に困られるんですか?」

「そうねぇ、たとえば、朝の時間よね。
息子がいなかったら、もっと自由に友達と
モーニングに行ったり出来ると思うのだけど、
今は、息子がいるから出る事も出きないのよ」

「家を出る事も出来ないんですね、
なぜ出る事が出来ないんですか?」

「それは、だって、息子が
おかん、あれして、これして。
って甘えてくるから。私もついつい」

「甘えてこられて、ついつい、
どうされるんですか?」

「だから、ついつい、
一緒になって用事をしてしまうの。
本当は働いて欲しいなんて
言えないのよね」

「言えないんですねぇ。
もし言えたら、どうですか?」

「そりゃ、言えれれば楽よね」

「言えれれば楽ですよね、
なぜ言えないんでしょう」

「そうね、言えないのは、
やっぱり、、、、」

こうして、深ぼりする事で
原因も見えて、
また、対応策も見えて、
新しい突破口なども開けます。

ここに寄り添えるコーチは信頼に値するコーチだと思います。


一緒に悩みを聞いて
一緒に解決法を探して
一緒に解決して
一緒に未来を想像する

そんな伴奏型のコーチ
伴奏型の営業こそが、
売り上げトップに位置します。

あなたは、寄り添いながら、営業をしていますか??


6、勝手に売れる「比較検討法」


松・竹・梅

どんな商品、サービスにも、
安いもの・手ごろなもの・高いもの
と、値段に「差」があるのを、ご存じですか!?

人は、
ABCと、並べられると
ちょうど真ん中を選ぶという心理を持っています。

松は、「安すぎるし、なんか、効果も薄そう」
梅は、「ちょっと高すぎて、手が出ないかな」

竹は、「これなら、頑張れば買えるし、
効果も期待できそう!」

この、松竹梅が上手なのが、、、
「宝石やさん!」ですよね!


ちょうど、頑張れば払えるぐらいの金額と、
悩みそうな選択肢を提示してくる
そして、ちょっと「見栄」を出すことも考えられてて、
ベストな金額で、営業する。

うまい営業マンは、
顧客を悩ませる。


そして、あろうことか、
「どっちが良いと思いますか!?」と、

お客様は、営業マンに聞くことになる。


まさに、
宝石やさんは、
「誘導型」の営業ではあるが、

買った後の幸福感は、何物にも代えがたい。

7、痒い所に手が届く「段階型営業」


ところで、あなたの悩みは何ですか?
もしくは、
理想は、どんな自分ですか?

と、聞かれたら・・・

答えは無数に出てきますよね。

あれも、これも!
と、欲深いのが人間です。

そんな欲深さに、
つけこんで(笑)
ビジネス成長を遂げたのが、、、

ライザップ!です!


ライザップは、高いのに、流行ってきたんです。
今は、同じような、パーソナルスタジオが
増えて、高くても通うお店が
増えましたね。

ライザップの営業コーチの、
手法をご紹介しましょう!!

いーーっぱい
夢はあるけれど、
まずは、どれかを選んでいただく。

では、それを叶えましょう!

目標に到達しそうになってきた時に
次の目標が叶うメニューを提示する。

エンドレスで、夢は叶い続ける
そしてお金も出続ける。

ライザップは、結果が出続ける手法なので、
ファンが増えたんですね。


8、やっぱり並びたい「行列の魔法」


行列が出来ていると、
何屋さんか、気になりませんか?

「え!あそこ、なんで、こんなに並んでいるの!?」
「何があるの!?おいしいの!?」

【群集心理】
【バンドワゴン】効果


と、言われています。

セールの時ほど、たくさん買ってしまう。
並んでいると、つい並んでしまう。

で、結果、そこまで美味しくなかったり、
無駄なものまで買ってしまったなんていう方も
多いのでは!?


ビジネスの神様、「マーフィーの法則」
「ナポレオン・ヒル」などの
名著には、
成功するには、



時間(健康)

この3つが必要だ!と、言われています。

もちろん、
人・物・金が根底にはあります。
人は、
愛されていないと不安になります。

つまり、
「必要とされること」が必要なのです。

そういう意味では、
群集心理、群集の中にいることで安らぎや安心感を得る
ことは、本能的に、人には必要な要素です。


※どうでしたか!?
面白いでしょう。
次回も、まだまだ続きます!!
お楽しみに!!


9、強力なのは数字と量


10、マイナスを伝える事で信頼度UP


11、「断れない」のが人間心理


<つづき>は、次回へ!!

━━━━━━━━━━━

誰もが自由で自立して
夢を叶える社会の実現!

⁡豊かになって、
社会貢献できる私になる!



野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ




・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起


2017年起業

⁡2018年 一般社団法人設立

2021年 障害者施設承継

2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億


・経営者
・衆議院議員支部長秘書
を経て、
現在「個人コンサル」を再開!




【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CREA
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている


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