戦略論:リピーターの確保
「戦略論:売り上げを上げる」の章で、流出客を食い止めるには顧客リストを使ってこまめに連絡をするのがよい、とすでに述べた。そして、そのためにLINEを使ってリストを管理する方法も説明した。
顧客リストとは、新しい商品やサービスを作ったときに能動的にお知らせの連絡ができて、そのお知らせを受けたときに行動を起こしてくれる顧客が何人いるのか、そのリストである。
売り上げの多い経営者はまず間違いなく顧客リストを作っているものである。そして、年々そのリストを増やしていく努力をしている経営者が、やはり売り上げを伸ばしてもいる。
このテキストの読者もそうなってほしいと切に願い、この章では、顧客リスト作成、またその運用について具体的な方法について説明をする。
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