24/04/14 チャレンジロードMU23
冒頭に書くことがないなーと悩む書き始め。でも、ここさえ書いてしまえばささっと書ける。こんな経験、小学校の作文とかでよくあった。皆さんもあったのでは?
全然関係ない話題からだけど、チャレンジロードに参戦したのでそのレポートです。
前日
たかむらと移動。蓮ノ空を履修しながら向かう。結局流し見になったので、もう1回見ようかな。到着後は塩澤さんの応援。夜練よりもきついらしい。怖。
その後は内海までサイクリング。詳しいことは良く分からないがAqoursの聖地らしい。曲だけ聞いてる。
夕飯食べて宿着。温泉でビシキマって22時過ぎには就寝。7時間ちょい睡眠。
今週の練習内容など
1週前の金曜日にトラウマ練。雨沢を16:20とベストタイムとほぼ同じタイムで通過するものの、雨沢の途中から身体に全く力が入らず。しまいには、高村のアタックにつけず、千切られる始末。オーバーワークじゃない?と指摘を受け、回復に努める。
火曜日の夜練では都合が別格に強かったが、自分も66分でNP5倍。少し安心。
2週前に体調崩したのが金曜日のトラウマや、当日に影響したかどうかは微妙なところだが、ややナーバスな気持ちで1週間過ごすことに。
目標
結果
使用機材
・フレーム:TCR ADVANCED 1
・ホイール:サイガホイール(38mm, 1370g)
・空気圧:F: 4.6bar / R: 4.8bar (TLR 28C)
・コンポ:R6870 Di2 + 8000 mix (Equal Brake)
各種データ
補給
ボトルは軽量化のため1本でスタート。水はフィードゾーンで塩澤さんから2回受け取った。ありがとうございました。
考え事
やることはシンプルで一番難しい。とにかく耐える。ふるい落としに備えて前半は特に集中。年によっては完走者が少ない年も見られたので、とにかく完走できるように。
レース展開
試走は2周、アップを兼ねて。スタート前にACTIVIKE スピードジェルを飲んでスタート。
特に警戒していた前半3周はあっさりクリア。調子いいかもと思った。しかし、集団走行が怖い。下りは速いし、天下無双俺様走りの攻撃に合うことが多く、何度もヒヤッとした。ハインリッヒの法則通りだったらもうハスってこけてるよ。おまけに登りは詰まってブレーキング。怒号。辟易とした。
途中、たかむらが逃げに乗る。自分は見送った、位置的にも体力的にも乗れない。たかむら強い。
1時間経たないぐらいで、喉の渇きがひどくなる。それに呼応するかのようにふくらはぎと大腿四頭筋が痙攣し始める。恐らく、脱水とオーバーヒートになっている。
1時間超えたところで、気持ちがバッドに入る。集団は怖いし、走り切れるビジョンは見えない。加えて、落車しないよう神経をすり減らしてしまい、集中力が切れてしまったような感覚。受け取った水を脚にかけて持ちこたえるが、9週目の秀峰亭でドロップ。10周目を走り終えたところで降ろさてしまった。
良かった点
反省点と改善
まとめ
結果はすんなり受け入れられた。完全に力負け。何もかもが足りないし弱い。だけど、鹿児島のロードみたいな終わり方じゃないだけマシ。
練習量はそんなに多くも少なくもないけど、体調を崩した。データも去年より良いのに、結果に結びつかない。何というか、かみ合わない感覚。鹿児島→西チャレまでが好調でかみ合っていたことを思えば今はしょうがないのかもしれない。
全日本出るのはほぼ絶望的なので、逆に1週後の東日本は思い切って走れるかもしれない。後ろで耐えるのではなく、前で展開するような、そんな走りが。結果が出るときはいつも前で走ってるしね。
体力だけじゃなくて、機材やテクニック色々なものが勝負には必要だと感じた。まだまだ、成長できるかな。
Next→JBCF東日本ロードクラシックE1
Photo by 井手さん、かみやさん
ありがとうございました。