24/8/24-25 シマノ鈴鹿ロード ITT&クラシック
シマノ鈴鹿の2日間をまとめるぞ‼️
ええのか⁉️やっちゃうぞ‼️
(出場したのはday1: ITT, day2: クラシックとなります)
今週の練習内容など
まぁ調子がいいわけはない。むしろ底。TSSを稼ぐような走りができないから余計に不安だけど、どうしようもないのでやれることをやるだけ。
そもそもリザルトは出せないと割り切っていたし。(2週前の日記より)
目標
結果
使用機材
・フレーム:TCR ADVANCED 1
・ホイール:F: roval rapide clx / R: サイガホイール(38mm)
・空気圧:F: 5.0bar / R: 5.5bar (Tube, dry. 26C)
・コンポ:R6870 Di2 + 8000 mix (Equal Brake)
空気はマサさんに+0.5でも行けるんじゃないと伺ったのでその通りに。特段問題なさそうだったからこれからもそうしよう。
フロントホイールはまたまたよしたくに借りた。今回もありがとう。また、ITTの決勝はたかむらのサイガホイール(50mm)を借りた。DHバーは去年やすとに借りてからずっとそのまま、こちらもありがとう。
借りものばかりや。
各種データ
・ITT予選
・ITT決勝
・クラシック
考え事
レース展開①(ITT予選)
とよかつさんの動画でスタンディングできた方がいい的なことを見聞きしたので、その通りにスタート。加速はもがき、その後は450Wを切らないように意識して、シケインへ。別にパワーメーター見てないけどね。
登り切りで、ダンシングして速度を乗せるまで頑張る。前走者と重なってしまったので、一瞬足を緩める。これが功を奏したのか、下りでも5倍前後で踏めていた。ホームストレートは記憶ないが、めちゃくちゃなペダリングをしていたような…キッツ・ピーダスン。
手元で2:50をギリ切ったかな~ぐらいの感触。大体その通りで、しれっと予選通過。それなりに悪くはなかったと思う。
レース展開②(ITT決勝)
予選レース後にちゃっかりTTヘルメットを購入。3000円ならもうなんでもええわの感じ。決勝は時間的に暗いので、バイザーを外していざスタート。
決勝はスタートの待遇がよく、補助員がいるので安心してスタート。シケインは5.5倍くらいで~と思ってたけど、加速でそれなりに踏み込んでいたため、そのままの勢いでシケインを登りきる。オーバーペースだし、案の定、西ストレートで死にかける。スプーンあたりで前走者の姿が大きくなるが、そこから詰められない。TTヘルメットの影響か、顔が火照りだすが時間が短いので我慢する。
下りに入ってもう1回踏みなおす。最後のホームストレートは予選よりもパワーも速度も出ていた。無心で踏み切った。
ゴール直後、トップタイム更新で名前が呼ばれるもののタイムを聞いて絶望。全然速くなくてこれ。しかし、謎の粘りで8位を確保。まさかシングルリザルトになるとは…嬉しい誤算…
と、ゴール直後は思っていったが冷静になって振り返るとどうなんだ?という疑問。クラシックじゃないんだから、やるからには表彰台目指したくないか?とか、でも機材なーとか色々なことを考えたがよく分らん。まぁ働いてお金溜まるまでは我慢かな。雇ってもらえるのか知らんけどな‼️
(27卒です)
レース展開③(クラシック)
スタート前に爆裂尿意。走り始めたら気にならなかったけど。あまり展開に絡んでないので、書くことが無くてこれ。ヘアピンの前でえぐいブレーキを掛けられたこと、デグナー外側の落車でヒヤリとしたぐらい。
スプーンの手前でたかむらが遊びにいったので、乗りにいったけど疲れててこれ。見事に無駄足を使った。全然ええけど。
その後は何週目か忘れたけど、西ストレートで縦伸びさせられて着けず。後ろからきたグルペットで何週か延命したが水もないし、早く終わろ~って感じ。7周走って時間切れでおしまい。
この時期に1時間超のレースは、暑さに弱い私には厳しいので、来年はありません。
まとめ
コロナに罹患してから約1か月。少しずつ復活していることを確認できたのは良かった。次は南魚沼。距離に対する耐性が4月よりも落ちているので、ベースを戻していきたい。
毎年、夏が終わって涼しくなるこれからのタイミングは、自分にとって調子が上がるポイント。最高の準備をして、次戦に臨みたい。辛いけど、無酸素練も頑張ろう。
Next→JBCF南魚沼クリテリウム&ロードレースE1
Photo by mkwの皆さん
ありがとうございました!!