売上成長を、企業の長期的パフォーマンスの指標とする納得の理由
以前ご紹介した書籍『ストールポイント、企業はこうして失速する』では、企業成長の指標として、売上成長率を採用しています。➡紹介の記事 ※現在中古品しか手に入らないようです
最初、読み進めた時に「企業のパフォーマンス(成長かストールか)を測るのに、売上成長率でいいのだろうか?」と、個人的にふと思ったのです。
ところが、やっぱりその理由は解説してくれていました。P44からP45に、「なぜ売上成長なのか」という解説文があります。
売上成長率を選ぶ2つの理由
1つ目の理由は、収益管理のみに頼る高成長は持続できないこと。そのため企業の長期的パフォーマンスの原動力として売上成長率が重要となること。
2つ目の理由は、長期にわたって利益を「計画管理」つまり操作することが難しいこと。とくに収益に関しては、一時的なコスト増や会計規則、短期的な操作の影響を受けやすいこと。
利益は、一時的な投資やコスト削減努力の影響を受けること。逆に利益を成長の指標にしてしまうと、収益管理によって一時的なパフォーマンスの向上を実現できてしまうことは実感としてわかります。
上記の解説を見て、私個人は「売上成長=顧客数の継続的な増加」という意味で捉えています。企業の成長の原動力は、毎年顧客数が増えることなのです。毎年、顧客数を増やす努力が成長企業の基本なのです。
「皆さんの企業を購入対象と考える消費者」が毎年増えていくためには、一度購入した顧客が継続して顧客であること(失客しない)も重要です。そのため、サブスクリプション的なビジネスは、成長をストールさせない強みを持つと言えるでしょう。
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