「ホテルの特徴:コンドミニアム型リゾートホテル」リエッタ中山が誕生するまで②
時代と共に変化し続ける観光形態、
団体旅行から個人旅行への変化に対応する為、
2016年2月、ホテル計画がスタートしました。
早速、お客様がホテルへ求めるポイントを調査したところ、
2つの結果にまとまりました。
早速、多くのホテルタイプの中から「コンドミニアム型」の提案が出てきました。
コンドミニアムについては、数年前から徐々に増えてきており、
中北部地域にも点在し始めておりました。
見学してみると、家族やグループでゆったりと過ごしており、
海外でも存在している事もわかりました。
コンドミニアムにお泊まりのお客様にヒヤリングしてみると、
「フロントやロビーがないので、子供達に何かあったら心配です」
という声がありました。
子供の怪我や突発的な発熱など、緊急時対応に不安があったのです。
たくさんの意見や資料を集め、方向性を検討した結果、
ホテルとコンドミニアムの中間に位置し、
それぞれの利便性を備えた「コンドミニアム型ホテル」という
新しいタイプへの挑戦を決意しました。
特徴は、大きく2つ
一つ目、「一部屋の定員は、最大10名まで対応」
国内をはじめ、インバウンドなど観光の裾野は大きく広がりました。
これまでの当たり前は、そうではなくなります。
宿泊施設も多種多様なスタイルへと変化していく為には、
ターゲットを絞る戦略から
「幅広く対応できるスタイルへの変化」が必要となりました。
それが1名から10名まで幅広く対応できるお部屋に繋がります。
ちなみに、海外からのお客様のワングループにおける人数は、
国内を大きく上回ります。
沖縄フルーツランドへの来客を調査しても、
10名でワングループ、
レンタカー2台で移動している家族など日常的に見かけました。
国内の方々も、実際は小団体(グループ)に近いケースが見られるようになっていました。
2つ目、料金体系は「一部屋単価」
沖縄の旅行費用が高いというお声に対しては、
「一部屋単価」にて対応する事としました。
「人数が増えれば増えるほど一名単価は安くなる」というメリットが生まれます。
「家族やグループで一緒の空間で過ごし、安くなるスタイルがあれば、国内でも主流になるのでは?」と仮定してみると、スーッとイメージできます。
たくさんの問題を「素材」とし独自性を生み出し、勝負を避け、
絞るターゲットではなく、広く捉えるターゲットに変え、
マーケットに当てはまるのではなく、創り出し、
地域をはじめとした弱点をできるだけクリアーし、真似されにくいもの
最大限解決する手段を持ったホテルのイメージはどんどん形づいてきました。
続く