Twitterに動画を載せたらフォローとレビューを掲載してもらえた
Twitterに自撮りして動画を投稿してみた。
内容は下記の通り
名乗り
今日の出来事
ショップに関連すること
この投稿をしてみると、少ししてフォロー頂いた。
そして、レビューも掲載してもらえた。
つまり、フォローとレビューがコンバージョンしたということになる。
また、フォローはしてないけど隠れフォロワーもいるということがわかる。
なぜ動画でコンバージョンしたのか
Twitterに自撮りを投稿したことで、なぜコンバージョンに至ったのだろうか?
動画を投稿した時に意識したことは、なるべく無愛想にならないように微笑む感じを意識した。
コンバージョンに至った経緯は以下のことが考えられる。
親近感を覚えた
頑張っている姿に応援したくなった
結論として、自撮り動画がフォロワーを増やしたり、レビューを増やすのに有効であると考えられる。
分析できるようにならないといけない
今後は動画を投稿したあとに、それが有効なのかチェックできるようにしたい。
その場合、有効を評価できる指標を決めて、チェックできるようにしようと思う。
動画を活用する際のマーケティングに有効と思える指標
マーケティングで動画活用する際に、効果の有無を評価する指標は下記のことが考えられる。
動画の再生数
1ユーザーあたりの動画の再生秒数
その他コンバージョン(いいね、フォローなど)
動画を投稿することで、マーケティング効果があるならどんどん使っていこう。