目的に沿った仕組みづくりを意識する
ECサイトを運営する時には、売上をつくるために色々な目的、目標がある。
認知拡大
興味促進
購入率を高める
これらの目的を実現して、売上につながると思う。
そして、目的を達成するためには、一度コンテンツを作ったら長期的に運用効果のあるものが良いはずだ。
つまり、それが目的に沿った仕組みづくり。
一度コンテンツを作って、すぐに消費されて使いものにならないコンテンツはあまり必要ないと思う。
ECサイト運営の目的を考えて、それを実現する仕組みづくりをしていこうと思う。
そこで考えてみよう。
ECサイトで売上をつくるために必要なことは何か?
サイトを知ってもらう(認知)
他社優位性を知ってもらう(他社優位)
好感(その会社が好き)
購入促進
この4つで
重要なのは認知、他社優位、購入促進だと思う。
購入促進については、今だけキャンペーンなどかな?
その点で仕組みづくりをしていく。