資料にあった画像は、生成AIに任せる
資料作成の際に、テキストだけでなく画像を効果的に使うことで、視覚的に内容を伝えやすくなります。しかし、画像を手作業で作成したり探したりするのは時間がかかるものです。そこで、生成AIを活用すれば、手間を大幅に省きながら、魅力的な画像を簡単に作成することができます。
この記事では、生成AIを使って効率よく資料用の画像を作成する方法を紹介します。具体的には、ChatGPTを使って画像の指示を生成し、Microsoft Designer(designer.microsoft.com)を活用する手順をお伝えします。
画像のイメージを書き出し
まず、資料に必要な画像のイメージを具体的に考えます。例えば、プレゼン資料に合うアイコンやイラストが必要な場合、次のように書きます。
Microsoft Designerで画像を作成
書き出したアイデアを基に、Microsoft Designerを使って具体的な画像を生成します。Microsoft DesignerはAIを使ってデザインを自動生成してくれるツールで、複雑なデザインスキルがなくても、簡単にプロフェッショナルなデザインが作成可能です。
手順は以下の通りです:
Microsoft Designerにアクセスします。
「新しいデザインを作成」をクリックし、書き出した内容を生成した画像のイメージやテーマを入力します。
自動生成されたデザインを確認し、必要に応じて微調整します。
完成した画像を資料に挿入して完成です。
*Microsoft Designerにそのままテーマを入力するだけで、数秒で複数のデザイン案が提案されます。そこから最も適した画像を選べば、資料に合った画像を簡単に作成できるのです。
まとめ
生成AIとMicrosoft Designerを組み合わせて活用することで、資料にあった画像を短時間で、しかもプロフェッショナルな仕上がりで作成できます。従来のように画像を手作業で作成する必要がなくなるため、作業工数を大幅に削減できます。また、AIの助けを借りることで、クリエイティブな視点からの新しい提案も得られ、資料全体の品質が向上します。
生成AIを積極的に使うことで、資料作成における画像制作の負担を減らし、仕事の効率化を図りましょう。
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