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点字リング販売一時停止のお知らせと、『信頼』について考える

信頼はお金同様 貯めるには労力・時間が必要 消費するのは一瞬。

ちょっと怒ってますので、苦言を呈する内容になります。ご留意ください。


今回は『点字リング』の受注を一時停止するに至ったことと、その理由を含めて仕事において対応をどのように行うか、その方法によっては相手の感じる印象は大きく変化するということを書き残そうと思います。

例に出すのが自分ごとであるのが一番良いと思い、今回は上記『点字リング』の販売を一時STOPした経緯を説明。
(あくまで当方の主観が入りますので、正しさなどを主張はしません)

A.『点字リング』 誕生の経緯

まず点字リングは 商品の【企画・立案・アイディア・デザイン】の大枠を僕が考え、依頼先のメーカーへ製造依頼を出したのが商品企画のはじまり。僕の方には希薄なアクセサリーや貴金属の知識、その層へのリーチを考慮してcollaborationという形をとり『点字リング』は商品化に至りました。
 細かい話は端折っておきますが、初回販売時より先日までの販売コストは大幅に下がっています。これはコラボ先のメーカー側の努力によってコストダウン頂いた為に実現しております。
 商品の重厚感や意思を持たせたアイテムであることから、ECだけでの販売で実物を触れないのはお客様にも負担が大きい(値段も安くない)と考え僕の【01u10】のショップ限定ではありますが、店頭に数個 触れていただけるよう実物を展示しております(当然その個数は寄付でなく僕が買い取っております)。
 販売時にはコラボ限定のカードもお付けできるように準備したり、メーカー側より原画もカードも購入した上で店頭・ECともに販売体制をうちではとっていた状況。
 当初からうちのショップにもメーカー側も足を運んで下さり対面で話をし、お互いに製造の世界で生きているということもあってスタートはスムーズな運びだった感じ。受注生産対応の商品ということもあり、コミュニケーションがとれないとお客様にご迷惑がかかりますのでココは重要でしたね。

B.その後の不可思議な状況

さて。そこまで順調に対応出来ていたのですが、今年に入り一度メーカー側との連絡ができなくなる状況が起きます。簡単に書くと
・代表者の方への電話がつながらない(LINEなど含め)
・SNSでのDMにも反応がない
・上記状況でもブランドや代表者の方のSNSアカウントは稼働している

この状況になり、上の内容を見るとわかるとおり連絡を拒否されている状況と判断し一旦なんやかんやありました(ここは後の記載にもかぶるので端折ります)がお互いの行き違いなどという結果で、話し合いの結果取引継続になりましたので、そこまでお客様に状況説明もしませんでした。

そして再開とともに新作のサンプル依頼などのデザインを入校したり、次に向けての話を夏頃に終わらせていたのですが…
ここにきて、また同じことが起きました。

内容はこちら
①代表者に連絡がつかない
②新企画の商品サンプルUPが9月下旬あたりなのに届かない(あとで詳細書きますがメールが1通きてました)
③各SNSのDMに連絡しても返事がない
④上記状況でも各媒体の投稿などは稼働している
…ほぼ同じですね。

C.取引関係とは

まず大前提として、ビジネスとして取引を開始しているということは
・依頼する側と受ける側がありお金(時間も)のやり取りが発生しているということ。
・会社間の好き嫌いは別でその先の購入者様には関係ない
・連絡がつながらないなんてことはあってはならないこと。(急な事故や病気の際も会社からの電話や、別の担当から連絡があるのが当たり前)
・納期が存在するということ
…etc

これら当たり前のことを理解せずに、急に音信不通になるような相手とは
仕事なんかできるわけがないということは自分の中では確定事項です。
仮に連絡のあった瞬間は忙しさや問題などで早い対応ができないことがあったとしても、急を要する連絡に対して数日以上待たせることは事情説明なしには有り得ないです。(今回も前回も先方の連絡を希望した上で、1週間は待っています)

こんなんあたりまえやん。

と思う人がほとんどかとは思いますが、これすら持続して出来ないひとも実際います。この当たり前を持続し真摯に対応したり、問題解決を続けていくことがビジネスにおいては『信頼』の貯蓄になります。この貯蓄はお金と一緒で余程のなにか が起きない限りは貯まるのには時間がかかり、消費されるのは一瞬です。肝に銘じておきましょう、自戒も込めて。
これから仕事を始められる方などは特に。

D.点字リングの今後

結果として僕としては先方のメーカーさんに『点字リング』はじめ新企画の商品も依頼することは取りやめを決定しました。(そのため現状うちのページでは販売掲載されていません)
かつ先方に対しては販売掲載が継続されているので取り下げを依頼しています。これは理由がわかりやすくひとつあり、販売当初と素材が変わっていることがあります。素材がしれっと変更されていて値段はそのまま。コラボ先のこちらには案内なし。危うくうちで受注とっていたら…詐欺扱いされるところです。

ただ自身の頭で考え出した強いオリジナル商品です。今は他社や他の職人さんに依頼できる体制を取るため動いておりますので生産希望の方は少しお待ちください(4つ程度は手持ちにありますので、サイズ合えばお渡しできます)。

表題の言いたいことはここで終わりです。


E.コラボ先メーカーとの詳細な状況

ここから下は2回目の音信不通に関して実際にあったことの詳細を書いておきます。商品の紹介をしてくださった方がおられたり、もしかしたら『点字リング』を買うことを楽しみに待ってくださってる方がいるかもしれないので、説明の義務として内容を残しておきます。
相手の感情面は分かりませんが事実としてあったことのみを。

①代表者に連絡がつかない

基本の連絡方法は常にLINEか電話で継続してやりとりをしておりました。
デザインや細かいコストなどの見積もりもあるので書面のやりとりも交えつつ…うちとしての販売予定時期も確認連絡が先方よりあったため9/中~末にかけてとお伝えして、了承と受け取れる連絡もいただいたので安心していたところ、予定の日程になっても連絡はなく。電話は着信拒否かコールなしで留守電へ、LINEは既読すらつかない。
 後日判明したのが通常連絡に使っていないメールアドレスへ(過去やりとりをしたことのあるアドレスではないもの)9/15に9/30まで一部事業休業の案内が届いていただけでした。
※さらに確認したところ、その後にも先方の今後に向けた対応の内容を記載したメールを送っているということでしたが、どこにも形跡なし…
※さらに残念なことにこちらの名刺に記載の独自ドメインアドレスにメールしたとのことで返信いただきましたが、僕の名刺にはそのメールアドレスを記載したことは1度も無い…

②新企画の商品サンプルUPが9月下旬あたりなのに届かない

これは上記のとおりです。


③各SNSのDMに連絡しても返事がない

電話もLINEも反応が無いため、なにかしらの事故でも起きてるのかと思いSNSも使われているのでメーカーアカウント、代表者アカウント共にDMにて連絡を行いました。それでも反応なし。これは初回と同じ流れかと思い
各投稿にリプライという形で連絡の催促をしたところ𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎𝑔𝑟𝑎𝑚の企業アカウントの方から連絡がやっときたのが実際のところでした。
(D2Cなのでお客様にそういった内容見られるのは嫌なのでしょう。初回も同じ方法で連絡きました)
そのあとに来た連絡で判明したこともあります。それは④で記載します。

④リングの素材が変わる

シルバーの種類が変わるとのこと。それはこちらはOK出したこともなく、相談したいとも言われましたが
素材が変わることを相談すると書きながら、先方では何も連絡なく素材を書き換えて販売している(一般のお客様にも説明なし)。
こちらには連絡がなく、当方のサイトでは今までどおりの状態の商品ページになっていたので危なかったです。

④上記状況でも各媒体の投稿などは稼働している

これが一番僕が理解に苦しむところで、連絡対応はしないのに各SNSは稼働していることです。いわゆる受注生産対応もされていれば、代表者の自撮りや新作の写真なども掲載されています(一部事業休業中も)。

これらの状況を踏まえて、とりあえず一度代表者から連絡をくださいと連絡したところ、なんだかんだ言い訳をつけて連絡は出来ないなどなど。
先に書いた どの名刺にも記載のない『名刺に記載のメールアドレスへのメールをした』件も踏まえ、嘘に嘘を重ねていってるのを目の当たりにしてる状況。
 この状況を『点字リング』販売中止に際して、うちからは顧客様などに説明しますね?とメールをしたところ、SNSのTwitterからは突然アカウント削除(前回も同じことしてたな…)して𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎𝑔𝑟𝑎𝑚のみに移行するなどなど
もはや企業として仕事をしている水準ではないなと判断した次第です。連絡含めやり取りがまともに取れない相手と仕事なんか出来ません。
ここには先方の企業名こそ出していませんが、当然すぐわかることかと思いますし、事実なので隠す気もありません。

以上のような状況からコラボ対応を頂いていたそのメーカー様とは今後のお取引をうちとしては継続することは困難なため
『点字リング』に関しては別の生産ラインを確保できるまで一旦停止となります。
ご迷惑おかけする方もおられるかもしれませんがご理解いただけますと幸いです。

ながながとなりました。読んでくださった方感謝です!

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