
ドラゴンクエスト3 HD-2D本編を終わらせてみて
語らねばなるまい🤡
はじめに
この記事は本編クリア時の1プレイヤーとしての感想です
クリア後要素についてはノータッチですし
人によってネタバレと受け取られる追加要素や
ネガティブな要素が書かれていますの苦手な方は今すぐにでも
🤖🤖🤖🤖🤖
ひきかえせ
良かったところ
ボスの追加
ボスなんてボストロール・おろち・カンダタくらいだったドラクエ3
追加ボス居なかったらオーブ集めも単調な作業でしかないのでこれは良改変と言えるでしょう
なんか既存ボスと追加ボスで攻略難易度が違いすぎる気もしますが…
オルテガ関連
勇者の父親オルテガの痕跡が各地で追加イベントとして描かれています
後付けと言われるとまあそうなんですが
そんなに違和感なく受け入れることが出来ました
オルテガの兜を入手した状況で実家に帰ったり
再会の時に装備してると専用演出が用意されてるのも良いですね(一敗
美麗なグラフィック
ダンジョン及び街並みが各所個性的かつ丁寧に作られている
ジパングが言わずともわかる日本、ダーマが中国、イシスはインド
といった風に現実世界地図モチーフの良さが引き出されていました
フィールドのキラキラ
ワールドマップ各所にあるキラキラ
プレイヤー以外の冒険者の忘れ物、遺品といった設定ですが
寄る必要のないエリアにもなにかあるかもと思わせる面白い試みでした
まあ余りにも有用なものが落ちていたり
これのせいで買い控えが起きたりマイナスな面もあったと思いますが…
ガイド機能
次どこへ向かえばいいかを教えてくれる機能
元が昔なゲームだけに今そのまま出すと
ノーヒント同然なので用意されて然るべきな機能だと思います
ちゃんと不要な人用にオンオフ可能ですしね
むしろ親切すぎるくらいの印象でした


残念だったところ
テンポの悪さ
イベントシーン、戦闘アニメメッセージ、船の移動速度ラーミアの移動速度
全部遅いです
私がせっかちなだけ、と言われたらはいとしか言えないが遅い遅すぎる
戦闘は超はやい以外でプレイする気になれませんでした
厄介なことにメッセージを早くしたいだけなのに
超早いにすると敵のアニメまで早くなる、なんでやねん
ラーミアは早かったら早かったで違和感ありそうだがそれ踏まえても遅い
せめて自動(慣性)飛行くらい出来るようにしません?
エンカウント率
高い、高すぎる
知らん間に黄金の爪拾っちゃいました?と疑問を抱くくらい多い
当初は盗賊育てるつもりなかったんですが
忍び足欲しさに転職させてしまったくらいに高いです
忍び足使用時くらいが自分は適正エンカ率だと思います
はぐれモンスター探し
昼にしか出会えない、夜にしか出会えないモンスター
百万歩くらい譲って許します
けど夕方とか糞面倒な時間にしかわかないモンス居るの嫌がらせだろ
ラナルータもなぜか今作は街中で使えないので
外出て使って入り直しで無駄にロード挟む羽目になる。嫌がらせの天才か?
バトルロード自体楽しくもないし無理して追加要素入れなくていいよ
難易度調整
今作は難易度が3つ選べます
楽ちんプレイ
バッチリ冒険
いばらの道だぜ
主に与ダメ、被ダメの量が変わったり敵の自動回復の有無が違う模様
特筆すべきはやはり楽ちんプレイの戦闘不能にならない点でしょう
昔ファイアーエムブレムでもその場で生き返るモードが有ったけど
ゲーム初心者に配慮するモードが有る事自体は良いと思います
問題はこのhd2d版ドラクエ3は戦闘不能どうこう以前に
単純にウザい敵が多いのは問題だと思ってます
こっちの補助技はすぐ切れるのに
相手にかけられた眠りなどのデバフは全然切れない
自然治癒にも今作で重要パラメータになった運の良さが関係してたりする?
余談ですが楽ちんプレイの事を
ダイ大のヒュンケルにちなんでヒュンケルモードとか呼ばれてるの好きです

総評
ドラゴンクエスト3を遊んだことある人になら是非オススメしたい
逆にプレイしたことない人は無理して遊ばなくていい
そんな印象を受けました
リメイク作品としてならばそれなりに楽しめると思うのですが
令和に出る新作ゲームの一つとして購入すると目劣りする感じ
良くも悪くも昔の作品らしさが残っていて
それを懐かしいと感じる人も居れば、ただ怠いだけといった人も居る
自分は前者でした
子どものころプレイした記憶と擦りあわせ
こんな感じだったなあ、とプレイした同窓会のようなゲーム
不満点こそ数あれど最後まで楽しくプレイ出来たのは
多分に自分の思い出補正のおかげだと思いますマジで