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Strinovaの基礎知識まとめ

2024/11/22にグローバル版が始まった基本無料系FPS”strinova”
広告や配信で見かけた人も多いと思います

紙になれる見た目からして令和のペーパーマンと比喩されることも有りますがその実言うほどペーパーマンではありません。面白いですけども。
そもそも視点がtpsですしね
どちらかというスプラトゥーンに近い気はする。弦化システム見てる限りでは

ゲーム内の陣営ロールスキル説明がわかりづらいと思ったので
個人的メモとして自分なりにまとめました
wikiでいい?それはそう。
キャラ毎にページ見にいくのが面倒だった
覚醒まで書くと長くなりそうなので割愛


基礎知識

  • ランク爆破攻撃時はP.U.S陣営のキャラ選択不可

  • ランク爆破防衛時はシザーズ陣営のキャラを選択不可

  • ウルビノ陣営のキャラは攻防ともに選択可

  • ライトアーマーは秒間6回復+50アーマー、へビーアーマーは+75アーマー

  • ランクマッチは2ラウンドにアーマー推奨、1ラウンドに買ったの返還してでも購入推奨

用語

弱体化:被ダメ1.35倍
エルゴノミクス:ADS速度や武器を取り出す時の速度

キャラクター

PUS

ミシェル
ロール:センチネル
メイン武器:アサルトライフル、1.25xスコープ
パッシブ:攻撃してきた敵を2秒可視化(自身のみ)
アクティブ:近づいた敵を攻撃するタレット設置(初期2個、最大3個)
アルティメット:デカドローン配置、効果時間30秒
スモーク等で無効化可能

信長
ロール:センチネル
メイン武器:ライフル、1.5xスコープ
パッシブ:2秒ADSした弾が命中した相手をジャミング
アクティブ:領域内エルゴノミクス上昇、アーマー回復秒間4×n(重複可能)するデバイスを設置、回収可
アルティメット:範囲スキャンした相手を5秒間スキル使用不可。味方全員に可視化。

心夏
ロール:サポート
メイン武器:スナイパーライフル、2.5xスコープ
パッシブ:非戦闘中自身を秒間2回復。ダウンした味方を即蘇生。
アクティブ:体力アーマーを秒間5回復するドローンを飛ばす。
ホシリカと違い取り出して渡す2アクション必要
アルティメット:死んだ味方をその場リスポーン

イヴェット
ロール:コントローラー
メイン武器:サブマシンガン、1.25xスコープ
パッシブ:1秒静止で20メートル以上の敵に見えなくなる。
アクティブ:氷フィールド生成出来る体力700のクマを召喚
氷フィールド上の敵はスリップ効果と弱体化被ダメ1.35倍
アルティメット:3連続で極寒フィールド生成
フィールド内の敵はスリップ状態と弱体化になり、発射速度とエルゴノミクスが低下する。

フラヴィア
ロール:デュエリスト
メイン武器:サブマシンガン、1.25xスコープ
パッシブ:ダメージ量でスキルのクールタイムが短縮
アクティブ:被弾すると一時無敵になる蝶を召喚
アルティメット:球型のフィールドを展開
フィールド内の敵にやられた時、一時無敵の後復活する

シザーズ

ミン
ロール:デュエリスト
メイン武器:アサルトライフル、1.25倍スコープ
パッシブ:与ダメでアーマーが回復、銃撃20%、アクティブスキル35%
アクティブ:スロー効果と20ダメの球電発射。効果時間3秒
アルティメット:アーマー100獲得、apexでいう一時期のレヴウルト、スプラでいうインクアーマー

ラヴィーネ
ロール:イニシエーター
メイン武器:アサルトライフル、1.25xスコープ
パッシブ:メインでダメージを与えた相手を3秒間可視化
アクティブ:一定範囲をスキャンするナイフを投擲。スキャンした相手は味方にも共有される
アルティメット:自分の攻撃とスキル発動が禁止される長方形のステルスフィールド生成。見えなくなるだけで被弾はする。信長ウルトよりはステルスが優先されるが、マダレーナの足跡可視化は食らう。

令一
ロール:コントローラー
メイン武器:マークスマンライフル、2.5xスコープ
パッシブ:5秒間ADSで敵をハイライト表示
アクティブ:前方に視界を塞ぐカーテンを生成。弾丸は通る。
アルティメット:アクティブスキルを強化し弾丸を防ぐようになる。

香奈美
ロール:イニシエーター
メイン武器:スナイパーライフル、2.5xスコープ
パッシブ:メイン武器が着弾した付近の敵を自身のみに表示
アクティブ:チーム全体に可視化される敵をスキャンする弾を発射
アルティメット:ホログラム付近の敵を減速ジャミングする。斜線が通っていないと効果がないので物陰が多い場所では不向き

メレディス
ロール:コントローラー
メイン武器:アサルトライフル、1.25xスコープ
パッシブ:空中で武器を構えるとゆっくりと滞空
アクティブ:移動速度低下、エルゴノミクス低下する砂のフィールドを展開。体力も減少させるが止めはさせない
アルティメット:強化版アクティブスキル。効果時間はおよそ25秒だがメレディスがダウンすると即終了。信長ウルトのカウンターに注意

アイカ
ロール:デュエリスト
メイン武器:ショットガン
パッシブ:与ダメに応じて与ダメが増加。
アクティブ:燃えるフィールドを生成。敵が居ない場合はすぐ消滅するので索敵代わりにも使える。
アルティメット:強制グラインドと与ダメを与える炎の嵐

フラグランス
ロール:サポート
メイン武器:アサルトライフル、1.25x
パッシブ:周囲の味方と自身のHPを秒間2回復
アクティブ:連射速度および移動速度を上昇させるフィールドを生成する。ラウンド中3回のみ
アルティメット:味方を強くバフするフィールドを展開。自身は武器を使えなくなるが自身の被ダメは5割になる。

ウルビノ

星理恵(ホシリエ)
ロール:サポート
メイン武器:アサルトライフル、1.25x
パッシブ:周囲の味方と自身のアーマーを秒間2回復する
アクティブ:味方と自分に一時アーマー付与
アルティメット:自分と対象にアーマー付与しつつテレポートする。テレポート自体はキャンセル可能。

オードリー
ロール:センチネル
メイン武器:マシンガン、1.25x
パッシブ:ADS中前方に30シールド、アクティブスキル中前方150シールド
アクティブ:自身を固定砲台化する
アルティメット:6発のグレネードを発射する。爆発後の火炎フィールドは秒間50ダメ

白墨
ロール:デュエリスト
メイン武器:ショットガン。1.25x
パッシブ:メイン武器で50以上のダメージを与えると、敵を弦化禁止
アクティブ:前方に高速で突進しメイン武器2発リロード。キルまたはアシストでクールダウンリセット
アルティメット:リスポーンビーコンを設置し、20秒間自分のダウンを一度無かったことにする。ビーコン壊されると無効。

マダレーナ
ロール:コントローラー
メイン武器:マークスマンライフル、1.5x
パッシブ:メイン武器でダメージ与えた相手を2秒間スロー化、足跡を可視化。
アクティブ:スロー効果、弦化禁止、足跡の可視化を受けるペイントエリアを生成
アルティメット:15秒巨大な泡を生成し、破裂後5秒間スロー効果と被ダメージ増加効果を敵に付与する

フューシャ
ロール:デュエリスト
メイン武器:アサルトライフル、1.25xスコープ
パッシブ:キルアシストする度にHP回復、初回は最大HP40増加
アクティブ:周囲の敵を自身のみに感知。体力満タンの相手は1.35秒、被弾してる相手は7秒間
アルティメット:射撃速度とリロード速度大幅強化。

サブ武器雑感

ミツバチ
サブマシンガン

忍刀
近接用武器、相手が弦化してたらダメUP

エンバースピット
火炎放射器、相手が弦化してたらダメUP

アテナ
近距離頭部だと100超えるピストル

イグニス
3連ショットガン
モザンビークヒア

戦術アイテム雑感

フラググレネード
最大ダメージ100、自爆最大50ダメ。
1バウンドして爆発する感じ
ダウン追い打ちや蘇生を阻止する感じでなら有用か

回復グレネード
秒間3回復で、最大60ライフ回復(20秒)
秒回復なので正直弱い
みんなでマッシュボム投げ合ってたゲームとは違う

煙幕弾(スモーク)
約7秒持続
SRの射線切り、爆破の設置解除、蘇生通ししかり有用度は高い
とりあえず1つ持っとけ。脳死利敵スモークはダメ、絶対。

閃光弹(フラッシュバン)
上手く決まれば強いが自爆や味方を考えると厳しい

インターセプター
戦術アイテム全部遮断、apexでいうワットソンウルト
効果は強いが10秒なので使いどころは限られそう

减速ボム
食らった敵を減速し、弦化禁止にする
このゲームの弦化禁止は偉い

警報器
半径6メートル、効果時間は60秒
範囲は狭いが効果時間は結構長い。裏取り警戒に

風雷ボム(エアボム)
食らった相手を強制グラインドさせる
爆弾解除の妨害がメイン用途

感想

久しくカジュアルで楽しめるfpsだと思うんですが
ランクマッチが爆破しかないことや
可愛いキャラで推してるのに
メイン武器が固定だったりするのは微妙かもしれない

個人的にはオーバーウォッチが好きだったので
エスコートをランクマッチにしてほしいんだけど無理かなあ
心夏リワークすればワンチャンエスコートいけるか

なにはともあれ基本無料で楽しいのでみんなやりましょう
イッチャホイッチャ


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