[きょうのゲーム雑談] MHワールド発売後…
もう一日ほど経つとモンスターハンターシリーズの最新作、モンスターハンターワイルズの発売ですね。
自分はPS5ユーザーではなく、PCのスペックも最低動作環境ギリギリなので今回の新作は見送ることになります。トホホ。
前作モンスターハンターワールドは、発売日に日付が変わってすぐにDL購入し、そのまま一生懸命プレイしていました。
割引なしの定価です。約9000円だったかな?最近はセール中なら986円とかですよね。お買い得になりました。
今回はラスボスを撃破するまではソロで全て進めることを初めから決めており、紆余曲折ありましたがラスボスまでなんとか撃破できました。
それからはマルチプレイ解禁ということで、自分で部屋を作って知らない誰かが来るのを待ったり、反対に知らない誰かの部屋に遊びに行ってクエストを手伝ったりしていました。
その頃は主にPS4本体に備え付けのLiveなんとかってアプリでワールドをライブ配信しているプレイヤーを探して、邪魔やネタバレにならない程度のアドバイスをしたりして過ごしていましたが、ある時そうやって仲良くなった人が「一緒に遊ぼうよ!」と声をかけてくれたので、そちらへお邪魔することにしました。
その人はいつもPS4のパーティー機能を使って昔からの知り合いと集まって遊んでいたようで、僕のことも今後も誘うだろうからとそのグループに誘ってくれました。
PS4のパーティー機能というのは、Discordでボイスチャットをしながらゲームをするのと同じようなことで、多い時はそのグループに8人ぐらい、少なくても5人ぐらいは毎日集まって色んな話をあーだこーだ言いながら賑やかにゲームしていました。
しかし、モンスターハンターワールドのマルチプレイの場合、1つのスカッドで4人までしか一緒に遊べません。そのグループにいて4人ちょうど、もしくは多く集まりすぎて8人いる時は2グループできるので逆に都合が良いのですが、5人とか6人の時はスカッドからあぶれる人が出てきます。
その時に貧乏クジを引かされるというか、いつもあぶれさせられるのはグループに一番最後に入ってきた下っ端の僕なんですね。
話相手というか賑やかしみたいな感じでグループには呼ばれるんだけど、グループの人数が増えてくるほどに自分の存在は軽くなり、一応呼ばれはするけど遊びには参加できず、それでも「いないよりはいた方がいいか」ぐらいの感じでいつも呼ばれていたように思っていました。
だんだんそういう自分の扱いの軽さがみじめで嫌になってきて、何かと理由をつけてパーティーの参加を断ったり別行動をしたりしているそのうちに呼ばれなくなりました。
こういうマルチプレイゲームにおいては、やっぱり多人数でワイワイ色んなことを言いながら賑やかに遊びたい人が多いでしょうし、さっきの僕みたいな仲間外れが出ないようにハンパな人数でもみんなが楽しめるようにバランス良く組むようにしてくださいね。
せっかく知り合えた他プレイヤーとの縁も最大限に大事にしてほしい。自分と同じ歩幅で同じ風景を歩んでいけるような知り合いって今時なかなか出来ないものですよ。