【超有料級】ギルキスライブ感想
Guilty Kissはラブライブの宝。
Guilty Kiss 1stライブのDay1に行きました。
実の所もうラフェスでμ'sも見たしもうオタ卒やろと、俺は半ば消化試合のような感覚で軽くメンブレしつつも「ま、チケットあるしな〜」みたいな舐めた感覚で会場に行きました。
オタク辞めるわって書いちゃったけどな…半分撤回させてください!
ラブライブサンシャインからは手を引きません!!!(全部じゃねえか)ラブライブサンシャインは未来あるコンテンツだからです!
オールチャンネル、サンシャイナーのみ続行します。
ここに来てサンシャイナーと仲良くなってきたしな。
今回のライブ、セトリがおかしすぎる。
いつものような無難なセトリではなかったからです。
それもそのはず。普段のセトリは運営が考えているらしく、キャストが苦言を呈するほどズレていてキャストの意見を受けて変える、というのがよくある話だそうですが、なんでも今回のセトリは、ギルキスメンバーによって直々に深夜のテンションの下で考えられたらしいのです。
本人たちが深夜テンションで考えるセトリ。
本人たちもラブライブ大好きの言わば究極のナオタなのですから、どんなセトリとなるのかは答えは決まっています。それはそれは恐ろしいセトリです。
俺たちの考える都合のいいセトリ、それをそのまんまぶち込んできたからです。
まあこんなセトリで実際にライブしてくれたギルキスメンバーには感謝が止まらないよね。
今回のライブのセトリは以下です。(一日目)
New Romantic Sailors
Guilty night,Guilty Kiss!
LOVE PULSER
【幕間1】
Shadow gate to love
Guilty!? Farewell Party
MY舞☆TONIGHT
【幕間2】
pianoforte monologue
New winding road
in this unstable world
【幕間3】
コワレヤスキ
Phantom Rocket Adventure
Guilty Eyes Fever
Daydream warrior
スリリング・ワンウェイ
Jump up HIGH!
ユメ語るよりユメ歌おう
【ENCORE】
Strawberry trapper
WATERBLUE NEW WORLD
New Romantic Sailors
このように、
「Guilty Kiss全曲」+メンバーソロ曲+Aqours曲3人バージョンが混在していることがわかります。
ソロ曲は実に3rdライブ以来1年半ぶり、一生やらんとか逢田梨香子がインスタで仄めかしてたけどやってくれました。完璧な梨子感と共に。
実はオールチャンネル、わざわざナンバリングという形式でライブをやるということはこれくらいの豪華さで来てもいいかもなと少しの予想は付いていました。しかし、近年のラブライブサンシャインは焦らしプレイサンシャイン(MCが鬼長い)、予定調和サンシャイン(これやるんだろとわかりきった曲しかやらない)と形容できるような「ある程度予想がつく」とか「やりそうなのに何故かやらない」あるいは「なぜその曲をここでやるのか分からない」というようなセトリばかりだったためです。
正直、舐めていました。どうせギルキスの曲全部やって終わるんでしょ?とね。ですが、今回はレベルが違いすぎた。俺は何を見に来たんだと思わされた。
忘れていたことがあります。それはギルキスの素のパフォーマンスももはやコンテンツの顔を張れる程に強力であること。そしてメンバーの見た目が良すぎるということです。
そして何より……俺たちの尊師・Aqoursのメンバーでもあるからです。
ついに、ついにやってくれました。今回は「ギルキス曲以外の」セトリをよく見ていきましょう。
MY舞☆TONIGHT
Aqours曲の3人バージョンその1。
まさかのセンター不在でのパフォーマンス。
鈴木愛奈の和属性の影響でしょうか。鞠莉の見せ場もある曲ですし、いいチョイスだったと思います。
ダイヤがいないのに赤を振り乱してUOを折り散らかすという珍しい状態でした。センターが誰々とかガン無視で入れてくるあたりヤバすぎる。こういうのが見たかったんですよ。
Aqoursきっての高まり曲であり、しかもいきなり来たのですからサプライズ性はぶっちぎり。もはやこれだけで既に満足。
landing action Yeah!
アジアツアー以来の披露。オールチャンネルはアジアツアーに行っていないので、ガチ久々回収です。忘れがちだが実はユニットで披露するのは初、後年のホプステ、JUHの如く、ユニット版が聞けたというイメージ。
久々に踊れて楽しかったです。
Daydream warrior→スリリング・ワンウェイ
The高まり。
ピンチケイキリくん達が毎回これをやれと言い続けて早2年。
ラブライブサンシャイン屈指の人気を誇る、このコンボが来たら死ぬと言われていたコンボが、18年3月のファンミ以来ついに再来しました。
メンバーは3人しかいませんが、最早それを感じさせないほど各々の力は強大になっており、盛り上がり度は9人いる時と変わらないレベルだったと思います。
Daydream warriorは一応センターがいる曲になっています。
CD音源では歌っていないパートをギルキスメンバーが歌っているのでかっこよさ2倍増しくらいになっていました。
スリリングワンウェイは俺がスポンジボブのCMの子供になる曲として名高いですが、今回もそうなりました。
このコンボはやばいです。やばすぎます。焦らしプレイサンシャインの極みです。絶頂してしまうかと思いました。
JUH
ランティス祭り以来の披露。ちなみに残念なことにヒリつき曲認定です。
歌は途方もないほど好きですが、サビのパフォーマンスで前のオタク共がタオルを掲げて来るので視界が妨害されてイライラしました。
カップルでひとつのタオルを掲げているやつも真ん前にいて、締め上げたくなりました。
隣の人が歌わなくてよさそうなところまで大声で歌ってたのでキレそうになりました。キレるエネルギーが無駄なのでキレませんでした。
ユメ語るよりユメ歌おう
いつもの。
イントロで、「せーの!」から裏打ちが催促されるところが好きです。
いつもの曲ですがもはやAqoursのイベントがレアなのでこの曲も昨今はレアになっています。
ちなみに3年たってもサビのフワフワはなくならないようです。オールチャンネルは歌う派です。原キーが最近出るようになってきました。
WBNW
アンコール後に披露。
ラフェスで聞いてきたばっかりなのですが、ラブライブサンシャイン史上最強クラスのこれを持ってくるあたり分かりすぎているとしかいいようがありません。なんだろうな。TCGで言うところの、再録パックを買ったらかつての超高額カードが仕様変更しつつもあっさり再録されたみたいな。
pianoforte monologue
new winding road
in This unstable world
3rdライブ以来のメンバーソロ曲。逢田梨香子がインスタでもう演りません的なこと言ってたので諦めてました。
諦めなくてよかった。また聞けました。
衣装もそのまんまで出てきてくれたので3rdライブでは見られなかったソロ衣装で並ぶという光景が見られました。
曲は俺は鞠莉ソロとヨハネソロがブッチギリで好きなのですが(次点が曜、果南)、
言うべきことは、メンバーそれぞれがソロアーティストデビューした後で再披露されたということです。元から上手かったけどさらに歌が安定するようになってきていました。
元々プロですが、更に歌が上手くなっています。
1人で歌う場数も踏んで慣れてきたでしょう。
5th後に言われていた、「ソロ活動でパワーアップした後のAqoursは間違いなく化け物になっているだろう」という意見の通りのものが断片的に見られました。
そもそも3rdの時点で演出面とか含めてすごく良かったんですけどね。やー。他界しなくてよかったなぁ
俺は2015年から鞠莉ソロを聞くために生きていた時期があったので結構思い入れがあるんですけど、最早これアニソンですって言う必要あるんですかね。良い曲すぎてビビっちゃいました。
俺はヨハネソロのシャウトがキチガイなほど好きなので(聞いただけで仰け反るくらい好き、ちなみに虹学の「CHASE!」のシャウトの参考にされた)、聞けたのがたまらなく嬉しかったです。
以下、ギルキス曲の感想
NRS
ライブのタイトルにもなっている新曲、事前にバンナムフェスで披露しているので初披露ではないが、ラブライブ関連イベントでは初披露。
開催前に家虎動画を上げたが、それ無しでも楽しめる良い曲。のれる。
何より、ユニットライブ・アドベンチャー がこの曲から始まるのは風情があって良い。
アンコール後、最後の曲として2度披露された。
本当に気持ちよかったのでまたやって欲しい。
Guilty night,Guilty Kiss!
これがあってのGuilty Kissでしょう!生きてて良かったです。
LOVE PULSER
ダンスがエロかったです。グルグル回るヤツ。あれ癖になりますね。ダンスに詳しいオタクさん、教えてくれ。
shadow gate to LOVE
地味に披露回数が多いこの曲。愛にトドメを刺すってフレーズかっこいいね。どこで買ったの?
Guilty!? FareWell Party
ラフェスに引き続きまた聞けました。
イェッタイガー。
コワレヤスキ
好みが別れるロック系。しかし、これもなかったらなかったで物足りない曲。たまに歌詞がガバガバになってた気が。
どうでもいいですが、1日目はMCとか幕間アニメがあまりに攻めた内容だったので円盤化されないんじゃないかと心配しております。
phantom rocket adventure
最新本多友紀曲。歌詞がエッチだった。
Guilty Eyes Fever
究極本多友紀曲。わかってて並べたのか?と言うほど美しい流れ。この曲なしで生きていけなくなる生活がもうすぐ始まる。
ライブ会場の音響で聞くとこの世のものとは思えない快感が迸る。2番サビ前にはイキスギコードが使われているぞ(ブラックアダーコードの由来となった由緒正しき名曲)!!!
strawberry trapper
最初に出た曲なのでアンコール後までのお楽しみでした。
最初に披露されてから早3年。大幅にパフォーマンスがレベルアップしていました。演出とかは以前と変わらないのに、もはやギルキスとしての貫禄が十分に備わっているように感じます。
1stライブなので、「ギルキスとしてはまだ1st」という雰囲気を感じとりました。
懐かしい。あの感じは非常に懐かしかったです。
(2日目はランアク→ホプステ、ゆめゆめ→勇君、ホプステの時、逢田梨香子がオレモーを煽ってきたらしい)
キャスト
今更書くことではないが顔が良すぎる。
逢田梨香子が髪を赤く染めてて梨子感出まくってて良かったです。
キャストの体のパーツが扇情的で魅力的なのはそういうものなのだからわざわざ言わなくていいですけど、小林愛香も鈴木愛奈はいいですね。だがしかしオタク共は脚だの脇だのみたいな話ばっかでほんまにきめぇな。
総評
やって欲しい曲しかやってないという意味の分からないライブだったのでおったまげました。
近年のラブライブシリーズのイベントで一二を争えるレベルで満足度の高いセトリでした。アニメ作品との連動がほとんどないアーティスト的側面が強く出たライブでここまでセトリ強すぎワロタと大騒ぎできるのはほぼ初めてです。(期待が高すぎて引く)
CYaRon!やAZALEAのチケは握ってませんが、十分行く意味があるライブになりそうです。一応友達にLV行くかとは言っときました。
5月の全員集合も期待大ではないでしょうか。
もはやサンシャイナーはやめられません。
結局オタクも童帝も大学も卒業できてません。なんでだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?