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EC業界の黒船「shopify」


「shopify」

カナダ発のEコマースプラットフォーム。

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自分が「shopify」と最初に接触したのが2017年10月頃だったので、もう3年前。

その当時でもすでにEコマースで世界的シェアを誇っていましたが、まだまだ日本での知名度は低く、日本語対応が進んで誰にでも扱えるようになったらEC業界が一変しそうだな~とうっすら考えてました。

そこから年を追うごとに進化を続けて、まさに「EC業界の黒船」のごとく、日本市場でも知名度と実績を増やしていきました。

時を同じくして日本初のEコマースツール「BASE」も快進撃を続け、このコロナ禍でさらにシェアを拡大。


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このブログで紹介した2019年IPOで株価が初値1,210円だった頃が懐かしいですが、今や約12倍の14,000円!!!

ただこの「BASE」、もとを正せば「shopify」にかなり似通った構造で、おそらくかなり影響を受けてそう?(あくまで想像です)な感じ。

日本市場に本気で向き合いつつある「shopify」は今後間違いなくEコマースを席巻していくでしょう。

と、「shopify」の優れている点を列挙するとキリがないので、今日は最近出たニュースをひとつ。

Google Plans to Make YouTube a Major Shopping Destination – Bloomberg –

「youtube」が「shopify」と組んでついにオンラインコマースへ参画か!?というニュース。


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これは結構衝撃ですよね。

「instagram」を擁する「facebook」や、買収劇で話題になった「tiktok」はすでにオンラインショッピング機能やライブコマースで成功しています。


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そこに「youtube」を擁する「google」が広告主体の事業だけでなく、Eコマースでも収益を上げていこうというお話。

「Google Is Missing Out on the Covid E-Commerce Revolution」

世界的パンデミックで、あらゆる事業者は経営難からマーケティング予算を減らし、それは間接的に「google」の収益に影響しました。

同時に家から出れない消費者はオンラインを利用する機会が増え、Eコマースは活況に。「Amazon」はその恩恵をもろに受け増収増益。

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一連の動きを横目に見ていた「google」がナンバーワン動画サイト「youtube」を使って収益構造を増やすのはむしろ自然な流れですね。

そこに「shopify」がどのように組み込まれていくのか、いまから楽しみです。

ちなみに先日オープンしたLFYT.JPはまさにこの「shopify」で構築されています。

まだ訪れたことの無い方は是非一度ご覧ください!

LFYT.JP



近いうちに、このサイトだけでスペシャルオファーがあったりするかもしれません。。。

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