地球環境と事業の両立
こんにちは、豊嶋です。
今立ち上げに拘らせていただいているプロジェクトもそうですが、ここ10年で企業が大きく環境負荷を軽減し、持続可能な活動に舵を切っていくことに本腰を入れ始めたように思う。
最近WWDのページには、同様な大手のアパレルブランドメーカーが相次いで環境負荷低減を目指すブランドやプロダクト開発に力を入れている。
購買意識の変化
これの理由は何か?
いろいろあるかもしれないが、私たち消費者が「この企業は環境に配慮している=いい活動をしている企業なのか」を気に始めるethical消費の芽が出てきているからなのではないだろうか。
一昔前であれば、
・安い
・早い
・美味い=良い
が購入基準であったように思う。
ただ、昨今はどうせ買うのであれば
・どんな良いものなのか
以上に、良いは前提で、
・どんな背景のある商品なのか?
を気にして買っている節もあるなと思う。
その意識を深めていくのに参考になる書籍も。
どうせ買うものだったら、いいもの、それに加えて自分や私たちの次の世代につながるものに消費をかけていきたい。
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