見出し画像

西伊豆スカイライン

過去の投稿となります

自分は誰にも気兼ねなく、走りたい時に走り、止まりたい時に止まれるのでソロで走るのが好きです。
たまに仲の良い友人と2人でツーリングに行きますが、これはこれで同じ趣味の者同士で楽しみを共有できるソロツーとは別の楽しさがあります。

最近オートバイの免許を取得して納車待ちと言う職場の後輩に突然誘われ、4人でツーリングに行こうという事になりました。

とりあえず顔合わせということで飲み会までセットしていただきましたが、同じ趣味なので気が合わない訳もなく当然に盛り上がります。
私の提案で、以前、ソロで冬に行こうとしたら路面凍結で途中断念した西伊豆スカイラインが目的地ということになりました。

2024年10月19日
朝6時に東名高速の海老名SAに集合
自分以外はクルーザータイプです。

海老名SAで集合

天気も良く沼津ICを目指して爆走
そのまま伊豆縦貫の終点になる月ヶ瀬ICから土肥峠に登り西伊豆スカイラインに到着。下界は晴れて良い天気なのに残念ながらスカイラインは雲の中でした。

眺望ゼロで落胆しながら戸田峠から修善寺に降ります。途中で休暇した「だるま山高原展望台」から、かろうじて富士山も駿河湾も見れました。

ちょっとだけでも富士山観れてよかった

何とか富士山も観れて、修善寺のベアードブルワリーでクラフトビールのお土産(自分用)を購入し沼津港を目指します。

ベアードブルワリー修善寺
こんな施設でビール飲めないのが残念


お昼時の沼津港付近の有名なお店は行列になってしまいますが、同行者が知っていたローカルなお寿司屋さんで美味しいお昼ごはんをいただきました。

地味だけどいいお寿司屋さんでした


初めての4人でのツーリングでしたが、集合も走行も休憩もスムーズに出来て、予想以上に大丈夫でした。

今回わかった事は、4台もいればオートバイによって燃費や航続距離がかなり異なり、給油のタイミングを気をつけないといけないこと、信号に良く引っかかるので、その度に陣形を整えるのが意外と大変なこと。
グループ通話が出来るインカムがあると便利なことが良く分かりました。
きっと次回までに買ってしまいそうです。

本日の走行距離は380km


いいなと思ったら応援しよう!