サービスのプロダクトについて
Hiro_Matsunoです。
これが一番説明が難しい。
だけどわかりやすく説明していきますね。
サービスの目的を考える
必ずペルソナ(仮想客)を立てサービスの目的を建てることが重要です。
これを立ててサービスの明確化を行っていくことが大切です。
例えばエステだったらどのように女性をきれいにしたいかを考えていくことが重要です。
飲食だったらどのように美味しい食事を提供できるかを考えていくことが重要です。
目的を明確化して行くことが重要になります。
立地においては地下鉄の駅チカだったりJRの駅チカ・私鉄の駅チカが重要になってくると思います。
多分戦場になっていると思うのでその他に狙うのは有名な地名を狙うのも手かもしれません。
とにかくいい条件の場所を早めに借りておくことをおすすめします。
サービスの宣伝
SNSと言いたいところなんですが最近アメリカ司法省の締め付けが激しくなっており大量の投稿についての検閲が激しいようです。
皆さんお気をつけください。
コンカフェさんあなた方もアメリカ司法省にSNSの大量投稿の検閲受けつつありますから要注意ですよ。
リツイート多すぎは非常にまずいです。
一番良い手はSNS・Webサイト・オーナーのブログの3系統で宣伝するのが良いと思います。
SNSはキャストやエステシャンに書いてもらうのも手ですがリツイートが問題なんです。
大量すぎるとアメリカ司法省からSNS業者にチェック指示が出て確認した後悪質と判断されるとアカウント停止ということが起きます。
なるべくだとある程度時間を起きながらSNS宣伝することをおすすめします。
Webサイトはしっかりといたものを作ることが重要です。
一回見ただけでわかるようなサイト作りが重要です。
問題になるのはGoogleやYahooでどれだけ検索ランキングを上げるかです。
SEO対策とも言えますが読またい内容をうまくWebに組み込むことが重要です。
最近SEO対策も大変になってきているので調べてみることも重要になってくると思います。
ライバル他社を調べることも重要だと思います。
あと言えることはオーナーさんはブログ書きましょう。
お客様にどのようなコンセプトなのか今はどのような状況なのか色んなことが伝えることができると思います。
発信活動をすることによってお客様の集客につながることになります。
プレオープン
プレオープンでどれだけ集客できるかと感想を聞くことによって改善にも繋がります。
オープンまでにどれだけプレオープンのお客様の声を改善できるかがオープンの集客に繋がります。
言えることはお客様の声が改善につながるってことです。
オープン
オープンできるのは良いことですがここからが勝負です。
宣伝もリサーチも改善も常にやり続けることが重要です。
オープンからが本当の戦闘の開始なのです。
PDCAじゃなくOODAです。
攻めの体制が重要になります。
OODAとはお客様の観察→情報適応→意思決定→行動に変えないといけません。
プランを立てながらだ行動していくと次から次へと自分らの領域に競合他社から攻め込まれます。
常に攻めをすることを最重要課題にすることが重要です。
お客様の観察とお客様の情報こそがいちばん大切なことになるのです。
このことを覚えておきましょう。
余談コーナーです
私も実はサービス業のプロダクト書くのは初めてでしたが意外と大変だなぁと思います。
私の場合は狙うのはWeb業界なので考えることは少ないですが。
宣伝って大変なんですよね。
SNSの業者ってほとんどアメリカが本社なんです。
多分大丈夫だろうと思って大量投稿すると結局はアメリカ司法省からの調査が入る結果になるのです。
アメリカ司法省はインターポールに調査指示を出せるので日本で動くのは警察庁です。
あまりアメリカ司法省と喧嘩腰にならないほうが良いです。
Hiro_Matsunoでした。
また、明日。