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妖艶遊戯と前知兵法について

円融院の固有スキル、妖艶遊戯。

相手側1部隊の部隊長を無力化
(攻撃、防御、兵法を1にする)

これと似たスキルに前知兵法があります。

攻撃戦闘時、防御側の各部隊内でもっとも兵法が高い武将の兵法値を0にする(重複不可・模倣不可)

兵法0と1の違いはあるものの、似たようなスキルです。
では妖艶遊戯(以下、妖艶)と前知兵法(以下、前知)が同時発動するのでしょうか?
また同時発動した場合はどうなるのでしょうか?


妖艶&前知


ケース1 兵法が1番高い武将を部隊長に置かない場合

部隊長は円融院によって無力化され、兵法が1になります。
兵法がもっとも高い武将は前知の対象となるため、
兵法が0になるはずです。

検証部隊はこちら。

ケース1検証部隊
ケース1検証部隊裏

蜂須賀の天奏おらとりおが発動するか否かを見ていきます。

兵法補正は以下の通りになります。

{ 部隊内の最高兵法値 +(その他3人の兵法合計)÷6 } ÷ 100

上の検証部隊で兵法36.5%とありますが、
(3095+(530+660+2170)/6)/100=36.55となり計算通りとなります。

スキルの発動率は、スキル発動率に兵法補正とランク補正を足した数値になります。

では、天奏の発動確率はどうなるでしょうか?

天奏発動率

今回の場合は妖艶+前知になるはずです。
妖艶のみ、前知のみ効果がある場合は100%発動するのに対し、
妖艶+前知が発動する場合は86.5%の発動率、
つまり発動しないことがあることが分かります。

それでは実際に凸していきます。

なお凸部隊は前知/妖艶ともに100%発動します。

ケース1報告書

5回目の凸で天奏が発動しない報告書を確認しました。

天奏未発動

このことから、兵法が1番高い武将を部隊長に置かない場合は、
部隊長に妖艶がかかり、兵法が1番高い武将には前知が掛かることが
明らかになりました。


ケース2 兵法が1番高い武将を部隊長に置いた場合

部隊長は円融院によって無力化され、兵法が1になります。
では2番目に兵法が高い武将が、”新たな兵法がもっとも高い武将”になり、
前知が掛かるのでしょうか?

先程の部隊と部隊長を入れ替えます。

裏面は先ほどと同じなので略。

発動率は妖艶のみに少しだけ変化があります。

天奏発動率

もし、名古屋が”新たな兵法が一番高い武将”になるのであれば、86.5%の発動率になるはずです。
そうではなく、あくまでも兵法がもっとも高い武将(=蜂須賀)にのみ前知が掛かるのであれば、天奏は必ず発動するはずです。

それではひたすら凸ります。

ケース2報告書1
ケース2報告書2 本影茶人で良かった!

40回凸しましたが、全ての報告書で天奏の発動を確認しました。
86.5%を40回連続で発動する確率は
0.865^40=0.3%なので、
おそらく部隊長のみが妖艶/前知の影響を受けていると思われます。
妖艶と前知のどちら(または両方)の影響を受けているかですが、
兵法的には0か1の違いなので大差はありません。

と、ここで終わっても良いんですが、
50%発動のスキルが4個あったので、
50%発動スキルの発動率をチェックしておきたいと思います。

50%発動スキル

40回凸した際の50%スキルの発動の有無は下記のとおりとなりました。

小さい!

スキル4個×40回で160回の発動機会のうち、131回が発動。
確率としては81.88%となっており、
妖艶のみ/前知のみ(=部隊長の兵法だけ影響を受ける)と近似しています。
このことからも、部隊長のみが妖艶/前知の影響を受けると結論付けていいと思います。


まとめ

今回の記事は本当は公開したくないw
ワイの攻撃の根幹をなす部分なんや・・。
という事で事実の羅列だけ書いておくので、
どうすればいいかは各自で考えてくださいw
質問には応じませんw

またね!


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hiro
金くじ回すかー〜(꒪꒳꒪)〜