見出し画像

完全無料で使える超便利ツール!ヒートマップ clarity(クラリティ)

こんにちは!
今日はwebサイトでお客様はどのようなページを見てくれて、どんな行動やアクションをしているのかな??
そんなときには、ユーザーの動向を確認できるヒートマップツールの活用がおすすめです!

そして今回は無料で使えちゃうツールをご紹介します。

ヒートマップツールとは?

ヒートマップツールとは、Webサイトの各ページに訪問したユーザーが取った行動を色の濃淡で可視化させた「ヒートマップ」を作成するツールです。

ヒートマップツールを使えば、Webサイト分析に関する専門知識がなくても、ユーザーの詳細な行動を簡単に把握することができます。

ヒートマップを使用するメリット

Webサイトの分析にヒートマップを使用するメリットには、次の4つがあります。

  • 直帰率や離脱率の改善につながる

  • CVRを向上させる施策に貢献する

  • ユーザビリティの高いサイトへ改善しやすくなる

  • 説得力のあるWebサイト構築を提案できる

直帰率や離脱率の改善につながる

Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのツールでは、数字によるデータ分析がメインとなります。
一方でヒートマップツールは、数字では表せないユーザー行動の細かい分析が可能です。Webページ上におけるユーザーの反応が芳しくないエリアを可視化できるため、直帰率や離脱率の改善にもつながります。

CVRを向上させる施策に貢献する

CVR(Conversion Rate)とは、商品の購入などWebサイトが設定しているゴールに至る確率(コンバージョン率)を表す用語です。
ヒートマップでは、Webページ上のすべてのエリアにおけるクリックがデータ化されます。リンクだけでなく、クリックされやすいテキストや画像などを把握することが可能です。
クリックされやすい要素の傾向を分析することで、同じような要素をCVRの低い他のページへ展開するといったCVR向上の施策を講じることができます。

ユーザビリティの高いサイトへ改善しやすくなる

ヒートマップを利用してWebサイトを分析することで、ユーザビリティの高いWebサイトへ改善しやすくなることもメリットです。
また、Webサイトの改善によって訪問者数や滞在時間が増加すると、検索エンジンから有益なWebサイトであると評価されやすくなり、SEOの効果も得られます。

説得力のあるWebサイト構築を提案できる

ヒートマップツールを使うことで、どこを改善すれば良いかが分析しやすくなります。社内やクライアントに対して、Webサイトの今後の運用方針や改善策などを提案する際には、ヒートマップの分析データを駆使した定量的で説得力のある提案が可能です。

ここまで読んでいただいてどうでしょうか??
めちゃくちゃ便利そう!使ってみたい!
そう思われたら無料で使えるこちら!

Microsoftの無料ヒートマップツールclarity(クラリティ)!!

Microsoft社のClarityは、「ユーザーがWebサイト上でどのように行動しているかを視覚的に分析できる」無料のヒートマップツールです。
一般的にヒートマップツールは、一部機能だけが無料で使用でき、すべての機能を使用するためには有料のアップグレードを必要とすることが多いです。
しかしClarityでは1アカウントで分析できるサイト数や閲覧回数の制限がなく、完全無料ですべての機能を使用できます。初めてヒートマップツールを使う方で「いきなり使いこなせるか心配」という場合でも、試験的に導入できる点がメリットと言えます。

Clarityの主な機能

①ダッシュボード(Dashboard)

ここ

ダッシュボードでは、Clarityで取得できる情報を、表やグラフなどの視覚的なデータで把握できます。

②ヒートマップ(Heatmaps)

ヒートマップでは、ユーザーがどの場所をクリックしたのか、ページ内でどこまでスクロールされたのかといった情報を知ることができます。

取得したい情報を、URLや計測期間などでフィルタリングをかけて抽出することが可能です。また、特定のセッション時間を超えるデータのみ表示したり、ユーザーが起こしたアクションごとに絞り込んだりすることもできます。

③レコーディング(Recordings)

レコーディングでは、ウェブページへ訪問したユーザーによるマウスポインターやスクロールなどの詳しい動作を、動画で一人ひとり確認できるのが特徴です。
この機能によって、ユーザーがページ内のどの部分を熟読しているか、問い合わせボタンをクリックするまでにどんな動作をとっているかなどがより詳細に分かります。

こちらもヒートマップと同様に、さまざまな指標でフィルターをかけて必要な情報を抽出することが可能です。


Clarity(クラリティ)を導入するメリットは?

Clarityを導入することで、以下のメリットがあります。

  • 無料でサイトの現状把握・分析が行える

  • PV数やサイト数に制限がなく、ストレスなく使える 

  • Google アナリティクスとの連携ができ、より高度な分析が可能

  • 画面録画機能が使用でき、ユーザー行動の追跡が視覚的にわかる

実際にユーザーがどこをクリックして、どのページを見てどこで離脱したのかが細かく確認できます。

また、アクセス解析ツール「Google アナリティクス」と連携することで、データを照らし合わせ、より分析がしやすくなります。

無料でありながら、ヒートマップツールの基本的な機能が網羅されていることが特長です。

ここまで読んでいただき、使ってみたいな!
そう思われたらとても便利なので是非お試しください!

いいなと思ったら応援しよう!