【LOL】このアイテムいつ買うの?マークスマン編
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はじめに
ゲーム内でのショップでの分類別に紹介していきます
ややこしいですが、
ファイターの分類にあってもマークスマンで最も多く使用されたりまたその逆もあるので注意してください。
私はADCメインのため一部の特定のチャンピオンにのみ使用されるアイテムの使い方、シナジーについて抜けていることがあります。
大体のアイテムの選び方のイメージはつくかと思います。
マークスマンアイテム
攻撃力、攻撃速度、クリティカル確率といった武器に関するアイテム群
マークスマンの中にも、スキルファイター寄りのタイプ、OHE/物理/魔法に切り替えれるものが存在する
レジェンダリー
▼ルナーンハリケーン(Runaan's Hurricane)
AAに範囲攻撃が欲しいAD遠距離攻撃チャンピオンが購入するアイテム
通常攻撃が複数体にも放てるようになるアイテム
プッシュ、ファーム速度の向上、集団戦の火力上昇
タイタンハイドラ等OHE武器と一緒に購入されることが多い
ジンクスやアッシュ等、通常攻撃に特殊効果があるチャンピオンで特別に相性が良くコアアイテムに採用される
この武器を積むキャラを使う場合、アタックムーブを上手く使いこなす必要がある
単品での性能はあまり高くないので基本的に3コア目以降で購入される
▼ファントムダンサー(Phantom Dancer)
AA主体のマークスマンチャンピオンで購入する攻撃的なアイテム
AAが主体のマークスマンにとって最も攻撃的な武器 単体DPSはとても高い
移動速度の上昇が大きくカイトの安定感が増す 3コア目以降、武器を十分積んでいる場合に更なる火力が欲しい時に買う
相手に近距離やタンクが少なくルナーンハリケーンが活かせない場合、こちらを積むことも視野に入れる
武器が揃い始めてから効果を発揮するので基本的に3コア目以降で購入される
▼マルモティウスの胃袋(Maw of malmortius)
相手のAPチャンプに対してADチャンプが購入するアイテム
体力が低下すると魔法ダメージに対して一時的にかなり大きめのシールドを得る事が出来る 対APバースト用アイテム
似たアイテムにウィッツエンドがある。
AA主体のチャンプであればウィッツエンドを買いたいが、どうしてもAPのバーストに耐えられない場合であれば購入しても良い
他のライフラインアイテムとは重複しない(同時に購入してはいけない)
▼マナムネ(Manamune)/ムラマナ(Muramana)
マナを多く使用する一部のADチャンピオンで購入するアイテム
購入時はマナムネ 最大スタックに達するとムラマナに進化する。
女神の涙のスタックが引き継がれるのでこのアイテムを購入するならば早い段階で女神の涙を購入しスタックためておく必要がある。
上がるステータスは攻撃力にかなり寄っており、アサシンや一部のポークキャラでしか積まれない。
これを状況に応じて買い分けるという事は滅多にないので、OPGG等見て自身の使用するチャンピンのコアアイテムに無ければ購入を検討する必要はない
▼エッセンスリーバー(Essence Reaver)
AA強化と相性の良いADチャンピオンが購入する攻撃的なアイテム
マナ持ちの悪いチャンピオンで早い段階で購入することで継続戦闘力を上げる事が出来る
数あるシーン派生の中でADの中では唯一のレジェンダリーアイテムなのでミシックを自由に選ぶことができ、脅威を積むチャンピオンの中で良く買われる
他のシーン派生と比べ、最も攻撃的で火力に全振りしたアイテム
▼コレクター(The Collector)
ADチャンピオンでスノーボールした時に購入するアイテム
買っている時に積むと非常に強力なアイテム 1コア、2コアの早い段階で購入されスノーボールが更に加速する
脅威というステータスの特性上タンクや防御の高い相手には効果が薄く、自分が育っていてスノーボールしている時に買わなければ値段相応のパフォーマンスが出ない
よく色々な場所でADCがこのアイテムを買っているせいで負けているという愚痴が見られる
▼スタティックシヴ(Statikk Shiv)
ウェーブプッシュ力の低いADマークスマンで1コア目に購入するアイテム
今期、度重なるナーフや変更を受け、かなり使用感が変わり続けた
ヴェインやカイサ等、レーニング段階においてミニオンプッシュ能力が低いチャンピオンにおいて欠点を補うために1コア目で購入する
ウェーブを調整したくてもすべてプッシュしてしまうので、場合によってはストームレイザーを購入するか検討する
ストームレイザーやクラーケンスレイヤー等同じ1コア目に購入されるアイテムの中では最も戦闘能力は低い
▼クラーケンスレイヤー(Kraken Slayer)
通常攻撃回数の多いADマークスマンで購入する万能アイテム
1コア目から非常に強力
純粋な長い戦闘では最もDPSが高く、攻撃回数を重視するチャンピオンとの相性がいい
クリティカルビルドでも、OHEビルドでも輝く万能アイテム APレシオも非常に高いのでハイブリッドビルドでも高い効果がある
最終盤まで強さを発揮する
▼ストームレイザー(Stormrazor)
移動速度を重視するADマークスマンで1コア目に購入するアイテム
移動速度が腐るという事は滅多になく、シヴ、クラーケンどちらとも候補に挙がる
ステータス的にも、特別に移動速度と相性が良いポーク系のADC(ジン等)ではこちらを購入する事が多い
スタティックシヴを購入するチャンピオンで有利なレーンを築いていてウェーブを調整する必要がある場合、こちらを購入する
エネルギー充填効果は同時に発動するので、重ねることで扱いやすくバーストが高くなる
AA主体のポーク系チャンピオンで購入するアイテム
AAの長いポーク系チャンピオンや、移動速度を重視するチャンピオンで購入する
ストームレイザーと似ているが追加ダメージも低くスケールもせず、単品での火力はあまり高くないので装備の揃ってきた3コア目以降に購入する
エネルギー充填効果は同時に発動するので、重ねることで扱いやすくバーストが高くなる
▼イモータルシールドボウ(Immortal Shieldbow)
一部のADチャンピオンでバーストダメージ対策に購入するアイテム
ステータス的に、攻撃速度の欲しいAAマークスマンで購入しづらいアイテム
防御力も上がらないのが、その分をライフスティールで押しきれる特化した一部のキャラでの使用が主になっている(サミーラ、ニーラ等)
買うタイミングをかなり選ぶがADCでは3コア目以降選択肢に挙がる可能性があるアイテム
▼マーキュリアルシミター(Mercurial Scimitar)
相手のハードCCに対してADマークスマンで購入する魔法防御アイテム
有名どころで言うとモルデカイザーやマルザハールのRの対策アイテム
後述する素材アイテムであるQSS(サッシュ)と呼ばれる素材で止めて別のアイテムを優先することが多い。
同じ系統のアイテムにシルバーミアの夜明けがある。あっちには攻撃性能の代わりに防御性能がある。
▼モータルリマインダー(Mortal Reminder)
相手の物理防御が高い時にADチャンピオンで購入する重症アイテム
ADマークスマンで後半に重症アイテムを購入するならこれ。
だが、ADCでは出来るだけ重症を買わず、ドミニクリガードへいきたい
似たアイテムにドミニクリガードやセルリダの怨恨がある。
▼ドミニクリガード(Lord Dominik's Regards)
相手の物理防御が高い時にADチャンピオンで購入するアイテム
ADCではこのアイテムが非常に重要となる。
タンクやファイターがおらず、相手全員が防御を積まない試合なんていう物は滅多になく3コア目以降いつでも購入の選択肢に挙がる。
殆どのチャンピオンにおいて中盤以降コアアイテムとなる
だが、HP割合ダメージを持つチャンピオンやビルド(ヴェイン、コグマウ等)では効果が薄く積まない場合が多いので注意が必要。
▼ガーディアンエンジェル(Guardian Angel)
ADチャンピオンで終盤に購入するアイテム
ステータス自体はあまり強くないので、相手のアサシンに狙われて生き残るのがどうしても難しい場合や、1ミスでゲームが終わる終盤に買う
突っ込んでから離脱が難しい一部のエンゲージキャラで早めに買う事もある。(レクサイ、ジャーヴァン等)
▼ナッシャートゥース(Nashor's Tooth)
AAを重視するAPチャンピオンで購入するアイテム
APのAAチャンピオンや、OHEビルドで購入する。
上がるステータスはAPに完全に振っているため、クリティカルビルドとの併用は出来ない
これを状況に応じて買い分けるという事は滅多にないので、OPGG等見て自身の使用するチャンピンのコアアイテムに無ければ購入を検討する必要はない
チャンピオンの中にはAPとADを完全に切り替えてビルドできるものもいる。(トゥイッチ、ヴァルス等)
▼ウィッツ エンド (Wit's End)
AA主体のADチャンプに対APで購入する事が多いアイテム
バランスのいいステータスで、通常攻撃を多く使用するチャンピオンで魔法防御も欲しい時に使う
上がるステータスがADだが魔法ダメージも付与できるので安定したダメージ供給が出来る
クリティカルビルドとはあまり相性が良くない
▼セルリダの怨恨(Serylda's Grudge)
相手の物理防御が高い時にADスキルファイターで購入するアイテム
ポークチャンピオンやアサシンチャンピオンで相手の物理防御が高くなる中盤以降に買う事が多い
上がるステータスが攻撃力に全振りしているので柔らかくなりがち
似たアイテムにドミニクリガードやモータルリマインダーがあるが、スキルファイターならこちら
▼ルインドキング ブレード (Blade of The Ruined King)
通称:王剣
AA回数が多いADチャンプで購入するアイテム
レーニング段階でも安定感が増すライフスティールと、対タンク性能、タイマン性能もめちゃくちゃ高い
防御力が高い相手より、HPが多い相手に効果的
クリティカルビルドとの相性は悪く、ADCではクリティカルビルドであれば避けるべきアイテム
1コア目であまりにも強く、多くのチャンピオンで購入される。これ1つにタンクアイテムを積んでいっても火力が足りてしまう
逆に言えば素材アイテムの段階では非常に弱く完成するまでは苦戦を強いられるイメージがある
▼ブラッドサースター(Bloodthirster)
一部のADチャンピオンで購入する攻撃的なアイテム
イモータルシールドボウを購入するチャンピンはこちらとも相性が良い
マークスマンで重要な攻撃速度のステータスがなく、沢山回復するチャンピンやHPを高く保ち続けることが出来るチャンピオンで相性が良い
イモータルシールドボウより更に購入するチャンピオンが限られており、殆どのチャンピオンでは他のアイテムを購入する
非常に高価で、増加する攻撃力はレベルによってスケールするので本領発揮され購入されるのは中盤以降
ミシック
▼赤月の刃(Eclipse)
ADスキルファイターで購入する攻防バランスのいい脅威アイテム
序盤に効果が大きい脅威アイテムだが、ミシック効果により終盤も物理防御貫通によって腐らない。
シールドと移動速度がショートトレードで非常に強力
クールタイムを意識してトレードや戦闘することが重要
他の脅威アイテムに比べてゲーム全体を通して安定感がある
公式曰く、正しい読み方は「せきげつのやいば」らしい
▼グインソー レイジブレード (Guinsoo's Rageblade)
ハイブリッドなダメージソースのチャンピオンで購入するアイテム
OHE武器とセットで積むことが多く、ミシック効果と上がるステータスの通り、スキルが物理攻撃と魔法攻撃どちらもある通常攻撃が主体のチャンピオンでのみ購入する
特殊なステータスから、積めるキャラクターはかなり限られる
これを状況に応じて買い分けるという事は滅多にないので、OPGG等見て自身の使用するチャンピンのコアアイテムに無ければ購入を検討する必要はない
OHE(王剣、ウィッツエンド、ナッシャートゥース等)
▼ゲイルフォース(Galeforce)
ダッシュ/バーストが必要な試合でADチャンピオンが購入するアイテム
避けたいスキルやチャンピオンがいるダッシュ効果を上手く活用できる試合であれば購入する
アクティブ効果で高いバーストダメージが出るので一部のキャラ(ジン)で決定打に使う事も多い
▼ナヴォリ クイックブレード (Navori Quickblades)
通常スキルが強力なADチャンピオンで購入するアイテム
通常スキルが強力でダメージの多くを占めるチャンピオンでスキル回転効率を上げたい場合購入する(シヴィア、ザヤ等)
相性の良いチャンピオンは明確に分かれているため統計サイト等良く調べてから購入する
▼インフィニティエッジ(Infinity Edge)
クリティカルビルドのADチャンピオンで購入するアイテム
クリティカルダメージが上がる唯一のアイテム 45%も上昇する
AA主体のADCではクリティカルビルド時このアイテムを採用することが多く純粋なDPSは最も高い
クリティカル確率やダメージが伸びてくる中盤以降に購入される
終わり
今のパッチは同じADCでもビルドやアイテムシナジーの量が多すぎて、ファイターアイテムが主流になっていたり本当によくわからないですね
AD/AP/OHE/ハイブリッド/スキルファイター/脅威 書くと本当にややこしくてきりがないのでビルドは良く調べて組みましょう
需要があれば今度書いてみます
追記:ラピッドファイアキャノンが抜けてました
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