EchoMimicV2とかいう人体アニメーション生成AI、ガチでヤバくね?

スレッド

上記の論文に対してなんJの架空のスレを創造的に書いて。 レス番や名前、投稿日時、IDも書き、アンカーは全角で>>と書くこと。 10人以上の専門家と2人の初学者をスレ登場させて 多角的に議論して。スレタイトルも考えて、30回以上やり取りしてください。

1 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/26(火) 08:23:15.45 ID:Ech0M1m1c
Antの研究者が出したAI技術マジですごないか?
音声入力と手のポーズだけで半身のアニメーションを生成できるらしい
https://arxiv.org/abs/2411.10061

2 AIエンジニア ◆AI1eng2024 2024/11/26(火) 08:25:33.12 ID:3ng1N33r
これは革新的。特にAudio-Pose Dynamic Harmonization戦略が秀逸だわ
従来のモデルと比べて条件が大幅に簡略化されてる

3 計算機科学教授 ◆Pr0F3ss0R 2024/11/26(火) 08:27:45.89 ID:C0mPuT3r
>>2
同意。特にPhase-specific Denoising Lossの導入が効いてるね
early/middle/finalの各フェーズで最適化の重点を変えてる点が興味深い

4 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/26(火) 08:29:22.67 ID:N3wb13
なんか難しそう...普通の人でも使えるの?

5 機械学習研究者 ◆ML_Expert 2024/11/26(火) 08:31:55.34 ID:D33pL3rn
>>4
心配無用。エンドユーザーは音声と参照画像を用意するだけでOK
技術的な複雑さは全部バックエンドに隠蔽されてる

[以下、同様のフォーマットで続けますが、文字数制限のため途中までとさせていただきます。続きが必要な場合はお申し付けください]

6 コンピュータビジョン博士 ◆CV_PhD 2024/11/26(火) 08:33:42.21 ID:V1s10n
手の動きの制御が素晴らしいな。従来モデルの弱点だった指の細かい動きまで自然

7 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/26(火) 08:35:17.89 ID:B3g1nn3r
でも実用化はまだ先?素人でも使えるようになるまでどれくらいかかる?

8 産業技術研究員 ◆Tech_R&D 2024/11/26(火) 08:37:29.45 ID:1ndsTry
>>7
既に実用レベル。論文のFigure 3見たら分かるけど、クオリティ高い
今後はAPI提供とか、アプリケーション開発が進むはず

9 映像制作者 ◆Movie_Pro 2024/11/26(火) 08:39:55.78 ID:Cr3@t0r
これマジですごい。映像制作のワークフロー変わるかも
特に話者の表情とジェスチャーの同期が自然

10 倫理学者 ◆Ethics_PhD 2024/11/26(火) 08:42:11.23 ID:3th1cs
技術は素晴らしいけど、悪用の可能性も考慮すべき
デジタルヒューマンの倫理ガイドライン整備が必要では

11 スタートアップCEO ◆ST_CEO 2024/11/26(火) 08:44:33.90 ID:ST@rtUp
ビジネスチャンス大きいな
教育コンテンツやバーチャルアシスタント開発に革命起こせる

12 HCI研究者 ◆HCI_Lab 2024/11/26(火) 08:46:58.67 ID:1nt3r@ct
>>10
同意。でも技術自体は中立。使い方次第
むしろ適切な利用ガイドラインを整備しながら発展させるべき

13 深層学習専門家 ◆DL_Expert 2024/11/26(火) 08:49:12.34 ID:D33pL3@r
Audio Diffusionのアプローチが面白いな
口の動きから始めて全身に伝播させていく手法は斬新

14 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/26(火) 08:51:45.67 ID:Ech0M1m2
>>11
教育分野での応用ってどんなことができるの?

15 教育工学研究者 ◆EduTech 2024/11/26(火) 08:53:28.90 ID:3duT3ch
>>14
例えば、手話教育や語学学習のインタラクティブ教材開発
講師の動きを様々な角度から学べる教材作れる

16 性能評価専門家 ◆Benchmark 2024/11/26(火) 08:55:59.12 ID:B3nchM@rk
EMTDベンチマークの提案も重要な貢献
半身人物動画生成の評価基準として有用

17 robotics研究者 ◆Robot_PhD 2024/11/26(火) 08:58:23.45 ID:R0b0t1cs
これヒューマノイドロボットの動作生成にも応用できそう
自然な動きの獲得に使えるかも

18 信号処理研究者 ◆SignalPro 2024/11/26(火) 09:00:47.89 ID:S1gn@l
音声との同期性能が従来手法より優れてる
Sync-CとSync-D指標見ても明らか

19 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/26(火) 09:02:15.23 ID:N3wb13
>>15
教育現場での実装ってすぐできるもんなの?

20 UX専門家 ◆UX_Design 2024/11/26(火) 09:04:38.56 ID:Us3rXp
>>19
技術的には準備できてる
あとはユーザーインターフェース設計と使用事例の蓄積

21 システムアーキテクト ◆SysArch 2024/11/26(火) 09:06:52.78 ID:Syst3m
実運用考えると計算リソースの最適化が課題かな
8台のA100使ってるのは一般導入には厳しい

22 機械学習研究者 ◆ML_Expert 2024/11/26(火) 09:09:17.34 ID:D33pL3rn
>>21
でも推論時は軽量化できるはず
学習済みモデルならそこまでスペック要らない

23 アニメーション研究者 ◆AnimRes 2024/11/26(火) 09:11:43.56 ID:@n1m@t3
手の動きの自然さは特筆もの
これまでのモデルの弱点だった指先の表現も改善されてる

24 データ科学者 ◆DataSci 2024/11/26(火) 09:14:05.89 ID:D@t@Sc1
データセットの構成も良く考えられてる
特にヘッドショットデータの活用手法が興味深い

25 法律専門家 ◆LawExpert 2024/11/26(火) 09:16:28.12 ID:L@wy3r
>>10
>>12
利用規約とプライバシーポリシーの整備は急務だね
特に個人の肖像権保護の観点から

26 メディアアーティスト ◆ArtMedia 2024/11/26(火) 09:18:45.23 ID:@rt1st
クリエイティブ分野での可能性がエグい
パフォーマンスアートとか新しい表現できそう

27 認知科学研究者 ◆CogSci 2024/11/26(火) 09:20:59.67 ID:C0gn1t1v
人の動きの知覚研究にも使えそう
特にジェスチャーと音声の協調関係の分析に

28 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/26(火) 09:23:17.89 ID:B3g1nn3r
>>26
具体的にどんなアート作れるの?

29 パフォーマンスアーティスト ◆Perform 2024/11/26(火) 09:25:44.12 ID:P3rf0rm
>>28
例えば、一人で多重演技とか
音声変えながら違うキャラ演じれる

30 セキュリティ専門家 ◆SecExp 2024/11/26(火) 09:28:02.45 ID:S3cur1ty
なりすまし対策の観点から、透かし技術の実装も検討すべき
生成コンテンツの識別手段必要

31 音声処理研究者 ◆AudioPro 2024/11/26(火) 09:30:28.78 ID:@ud10
論文のAudio-Body Correlationの部分が秀逸
呼吸のリズムまで反映されてる

32 並列計算専門家 ◆ParaComp 2024/11/26(火) 09:32:55.34 ID:P@r@ll3l
>>21
>>22
分散処理フレームワーク使えば、計算コスト削減できそう

33 インタラクション研究者 ◆InterRes 2024/11/26(火) 09:35:17.56 ID:1nt3r@ct
リアルタイム性も結構いい
遅延少なくて自然な対話できそう

34 医療技術研究者 ◆MedTech 2024/11/26(火) 09:37:42.89 ID:M3d1c@l
リハビリテーション分野での応用も期待できる
動作の可視化や訓練に使える

35 社会学者 ◆SocioRes 2024/11/26(火) 09:40:05.23 ID:S0c10l0g
技術革新による社会変容も考察必要
特にリモートワーク環境での活用可能性

36 AIエンジニア ◆AI1eng2024 2024/11/26(火) 09:42:33.67 ID:3ng1N33r
>>34
医療分野での応用は倫理審査必須だけど
可能性は大きいよね

37 GPU最適化専門家 ◆GPUopt 2024/11/26(火) 09:45:01.12 ID:Gpu0pt
推論時のGPUメモリ使用量も最適化余地ありそう
バッチ処理の工夫で改善できる

38 感情認識研究者 ◆EmoRes 2024/11/26(火) 09:47:28.45 ID:3m0t10n
表情とジェスチャーの感情表現が自然
マルチモーダル学習の成果出てる

論文PDF

 原文

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キーワード

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人体アニメーション生成 音声駆動 半身動画生成 Audio_Pose_Dynamic_Harmonization 倫理ガイドライン



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