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歌わなきゃ。届けなきゃ・・。
すいません。
誰かや、世の中を悪く言いかねないnoteを
書きます。
しかも
こんな風に
悪く言って、
自分を貶めて、
叶えたい現実を
叶わなくするようなことを
強化してしまうかもしれない。
いや、
してしまうだろう。
でも
なんで
こんな風な言い方でしか、
自己アピールができないんだろう?
もっと多くの感謝と、
ポジティブな表現で宣伝すればいいのに・・・。
だから結局、
多くを語らず、語れず、
伝えたい詩が伝わらず、
拡がらず、
そんな叶わない僕を存在させている世の中を
恨むことになる。
noteは
彼の身を意識しつつ、
存在してしまった「自己」の事故を
浮き上がらせて、
・・・まぁ、流していければいいな。
そんな感じで書いています。
********
歌わなきゃな・・・と思った。
いや、いくら唄っても、
聴いてくれて、響く人が
増えていかないとダメだ。
そうだ、youtubeで
この曲を
もっとたくさんの人に聴いてもらわなきゃ
ダメだ。
なんで3年も経って
300再生そこらなんだ?
ほとんど誰にも聴いてもらえてないじゃないか!
レコーディング、
友達にピアノを弾いてもらって
8年くらいの時を経て
音源を完成させた。
コロナ禍だったのも手伝って、
かなり渾身のMVになった。
今、見ても、
泣いてしまった。
まぁ、・・・僕はね。
ただの個人史的な映像。
僕の祖父母、両親、奥さん、子ども。
僕の個人的な映像だけど、
誰にでもある
普遍的な映像だとも思っている。
今、生きているのなら
必ず誰かの命から
受け継がれた存在であるはずだから。
******
そういや、1年前、
中国の大理へ行っても、
中国語で、勉強して唄ってきた。
世界のどこででも響きあえる
大切なメッセージだと
信じていたから。
******
だから最近、
この曲を唄っていない僕ってどうよ?
日々、唄っていない僕ってどうよ?
youtube、レコーディングまでして、
無料で聴けるのに、
3年で300人しか聴いていない現状って
どうよ?
******
数日前に
市が主催する上映会で
「弁当の日」
という映画を観てきた。
とても良かった。
笑いあり、涙あり。
大切にすべき
命、生きる力、
共に生き、継いでいくための
重要な啓蒙にも繋がる。
とても好い映画だった。
******
内容は
「弁当の日」というカリキュラムを
全国の小中高の学校で実施していく、
食育、教育、啓蒙のドキュメント映画。
「弁当の作り方を教えるのではなく、
弁当で生きていく上で必要な
創り方を共に学んでいく」
という趣旨が素晴らしかった。
******
そして、僕は、
この詩を
もっともっと
世に出していかなきゃな・・。
そう想ったのでした。
この映画も、
ずいぶん上等に出来ていた。
仕上がっていた。
たくさんの今生きる人の想いが
伝わってきた。
でも、
僭越ながら足りなかった。
2020年も過ぎてしまった今、
すでに失ってしまったものが多過ぎる。
******
弁当を作る。
それは好い。
やればいいのにやってないから
出来ない。
「ご飯なんて作らなくていいから
勉強してなさい」
そっちが現代のサクセスストーリー
なのかもしれない。
そこに意見する。
それは好い。
******
ただ、現代の基本は、
「最近野菜が高いよね」
「米が高いよね」
「物価高いよね」
だ。
工夫もできない。
焚き火をすれば、
苦情が来て、今や「犯罪」となっている。
火を使うのに許可がいる。
隣の駐車場に停めてある車に
灰が落ちると苦情が来る。
そんな世情と共に
年老いていった父は
畑もしなくなり、
焚き火もしなくなり、
一日中、テレビの前にいたら
ボケてしまった。
縮図のような人生だ。
******
映画の撮影のために
各々の個人宅は
がんばって掃除し、片付けたのだろうけど、
みんな、どの家も
ピカピカしてた。
ツルッとした、
凹凸のない空間に、
有機的な僕ら「命」の営みを映していた。
言うなれば、
白地の背景に
役者を乗せて、
無駄のない、ノイズカットした、
伝えたいドラマだけを見せる
効果的な演出に見えた。
その背景の無さは
演出ではなく、
今の僕らの暮らしの
デフォルトの背景。
四角い箱。
四角いキッチン。
四角い部屋。
ひねれば出る水。
便利な暮らし。
******
買えばいい。
買えるから大丈夫。
買わなくてはいけない。
権利、許可を得ないと
勝手には出来ないことが
多い。
******
どこへ行く?
どこへ帰る?
******
こんな文章じゃ、
「たき火の思い出」を聴いてもらうための
宣伝にはならないな・・。
たき火や畑。
土、水、風。
今、必要な人が
どれくらいいるんだろう?
必要だとしても、
身近に感じれてる人は
どのくらいいるんだろう?
******
そりゃ、
一人ひとり、人生は違う。
持たずに生まれ、来た人は、
そのままそこで命を輝かせるしかない。
家に帰ればお母さんがいて、
晩ご飯があって、
お父さんが畑から帰ってくる。なんて
おとぎ話にしか思えない人も
たくさん、たくさんいるだろう。
じつは僕だって、
半分は勘違いだったんだ。
お父さんはべつに農家ではなくて、
青森の文盲の父に育てられた
農家の息子。三男。
「村一番の天才だった」と自慢していた。
東京に大学で状況。
当時、賑わっていた「鉄工」の会社に就職。
サラリーマンの傍らの家庭菜園だった。
******
きっと僕は、
祖先からの余韻を
受け取ったのかもしれない。
******
詩だけでなく、
しっかりと詩のように今、
暮らしている。
でも、
唄っていたい。
という思いもあるし、
それりも今回は、
「唄っていかなきゃ!」
と強く、
勝手に想ったのでした。
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