ブログ記事を執筆するときの重要な2つのコツ
平岡謙一
00:00 | 00:00
ブログ執筆を頑張っている経営者の方へ。
忙しい中、時間を使ってブログを書いている、その目的は何ですか?もちろん売上アップを目指してのことだと思います。
そんなブログ記事執筆時、意識するだけで劇的に成果があがる2つのポイントを紹介します。
1. 誰に向けた記事か
2. 読了後に起こして欲しい行動
どよような悩みをもった、どのような人の課題を解決するために執筆をするのか。読み手を明確にイメージすることが、ひとつ目のポイントです。
そして、ふたつ目のポイントは、ページを見ているユーザーの目的と状況を考えつつ、読者さんに欲しい行動を促すことです。
・次に見て欲しい情報があるなら紹介リンク
・読了後に記事のシェアを期待するSNSボタン
・商品を買って欲しいのなら商品紹介とカートを
・継続的な接点が欲しいのならLINE(メルアド)登録ボタン
これら二つのポイントを意識して、執筆してみましょう。
ブログ執筆のネタがない。そんな時は
どうしても文章を書かないといけない、
でもネタが思いつかない。
そんな時はこれらのサイトを参考にしてネタを探してみてください。
1. Q&Aサイト
2. Googleサジェスト
3. Twitter
4. 大手ブログポータル
5. 検索結果の上位表示サイト
上記サイトの検索窓に執筆予定のテーマ(キーワード)を入れてネタ収集するのです。とはいえ、本来は言いたいことが自然と出てきたタイミングで、執筆するのがいいですけれど。
そして最後に、ブログの執筆のときにオススメな手順。以下順番で行うと書きやすいので参考ください。
1. 情報発信の目的を決める
2. 読んで欲しい読者を決める
3. 読了後に期待すること
4. 集客キーワードを決める
5. タイトルを決める
6. 使えそうな素材を集める
(テキスト、写真、動画)
7. 目次を決める
8. 見出しを決める
9. 中身を書く
忙しい中、時間を使ってブログを書いている、その目的は何ですか?もちろん売上アップを目指してのことだと思います。
そんなブログ記事執筆時、意識するだけで劇的に成果があがる2つのポイントを紹介します。
1. 誰に向けた記事か
2. 読了後に起こして欲しい行動
どよような悩みをもった、どのような人の課題を解決するために執筆をするのか。読み手を明確にイメージすることが、ひとつ目のポイントです。
そして、ふたつ目のポイントは、ページを見ているユーザーの目的と状況を考えつつ、読者さんに欲しい行動を促すことです。
・次に見て欲しい情報があるなら紹介リンク
・読了後に記事のシェアを期待するSNSボタン
・商品を買って欲しいのなら商品紹介とカートを
・継続的な接点が欲しいのならLINE(メルアド)登録ボタン
これら二つのポイントを意識して、執筆してみましょう。
ブログ執筆のネタがない。そんな時は
どうしても文章を書かないといけない、
でもネタが思いつかない。
そんな時はこれらのサイトを参考にしてネタを探してみてください。
1. Q&Aサイト
2. Googleサジェスト
3. Twitter
4. 大手ブログポータル
5. 検索結果の上位表示サイト
上記サイトの検索窓に執筆予定のテーマ(キーワード)を入れてネタ収集するのです。とはいえ、本来は言いたいことが自然と出てきたタイミングで、執筆するのがいいですけれど。
そして最後に、ブログの執筆のときにオススメな手順。以下順番で行うと書きやすいので参考ください。
1. 情報発信の目的を決める
2. 読んで欲しい読者を決める
3. 読了後に期待すること
4. 集客キーワードを決める
5. タイトルを決める
6. 使えそうな素材を集める
(テキスト、写真、動画)
7. 目次を決める
8. 見出しを決める
9. 中身を書く