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【ビジネスサポート】千葉県/ハンドメイド作家/ふありーさん/50代/既婚子供1人(21歳)【2024年6月サポート開始】

【インタビュー者の詳細】
名前 :ふありー
年齢:50代
職業:ハンドメイド作家
在住:千葉県
家族構成:既婚子供1人(21歳)
サポート開催:2024年6月〜

ふありーさんの動画インタビューはこちら↓

中島:皆さんこんにちは。

今日は僕が実際にビジネスをサポートさせていただいたふありーさんにお越しいただいてお話を聞いていこうと思います。

ふありーさん、今日はどうぞよろしくお願いします。

ふありー:よろしくお願いします。

中島:まず簡単に自己紹介をお願いします。

ふありー:千葉県在住のふありーと申します。

中島:ふありーさんとは別のコミュニティでご縁があったのですが、ふありーさんはもともとどういった悩みを持っていたのですか?

ふありー:私はハンドメイド作家をしているのですが、教えることを通して単発で自分のワークショップをやったり、作品を作りたい人に向けて教える仕事をしていました。

自分の認定講座を作ってみたいという希望があったのですが、講座の作り方がわかりませんでした。

どういう形で講座を売るのかもわからず、右も左もわからない状態で、漠然とただ「講座を作りたい」というだけで悩んでいました。

中島:講座をやりたい気持ちはあるけれど、どうやれば良いのか、方法なども含めてそこが悩みだったということですね。

冒頭でも少し言いましたが、もともとふありーさんとは別のコミュニティでご縁があって、そこではInstagramでフォロワーさんというかファンを増やされていて、ビジネスも含めて順調なのかなというイメージがあったので、当時は意外だなと思いました。

ふありー:「これがやりたい」という漠然とした思いだけで、それがどういった形で広げていけるのか、明確な答えがなかったので、それが悩みでした。

中島:自分の思いを形にしていくところに悩みがあったんですね。

当時、その悩みに対して「こういうふうにアクション・行動をしていた」ということはありましたか?

ふありー:認定講座を作るにあたって自分なりに調べてはいました。

他の人がやっている認定講座も少し内容を見させてもらったりしていました。

自分事として捉えて自分には何ができるかというところで考えがストップしてしまって、自分だけで現実にするのは難しいと感じていました。


中島いろいろな情報を取っていたものの、自分に落とし込むことが難しかったということですか?

ふありー:そうですね、はい。

中島:あるあるではないですが、情報がありふれていて、それを自分の状況に置き換えるって結構難しかったりしますよね。

僕もそういった悩みをよくいただきます。

最初は「体験会に行きませんか?」ということでお越しいただきましたが、当時を思い返して参加しようと思ったきっかけは何でしたか?

ふありー:なかじーさんのことは別のコミュニティですでに知っていました。

なかじーさんの話し方や物事の伝え方はすごくわかりやすくて、そのなかじーさんがサポートしてくださるビジネス構築アカデミーに入れるなら自分の考えをまとめられたり、やりたいことを現実化できるのではないか、サポートを受けながら進めやすいのではないかと思いました。

何か成果が出るかもしれないと思ったことがきっかけです。

中島:すごくうれしいです。

もともと別のコミュニティでのご縁がある中で僕の伝え方とかに魅力を感じていたということですかね。

ふありー:そうですね、はい。

中島:ご縁があってご参加いただいたのですが、振り返ってみて、僕らのアカデミーに入って印象に残っていることや良かったことはどんなことがありましたか?

ふありー:自分のやりたいことが明確になったことと、自分のやりたいことで自分のサービスを作ったらお客様にどうやって喜んでもらうかとか、お客様の目線に立ってサービス内容を決めることができて、新たなスタートを切ることができました。

思いを具体化できたことがすごく良かったと思っています。

中島:目標が明確になったことと思いを具体化できたというところですね。

差し支えなければで良いのですが、目標がどう明確になったとかはありますか?

ふありー:自分のやりたいことをただ単に伝えて、たとえば講座、やりたいことだけを打ち出すのではダメだということは学んでわかりました。

目標としていたのは私のやりたい私のサービスに魅力を感じて講座生になってくれることでした。

お客様のやりたいことと自分の伝えたいことが合致したところが目標達成につながったと思っています。

中島:自分がやりたいことだけではなく、そこにお客様が求めていることもうまくハマったということですかね。

ふありー:そうですね、はい。

中島:すごく大事な視点ですよね。

お客様があって初めて自分のサービスが届く。両輪が大事だと思います。

もうひとつの「思いが具体化した」というところだと、具体的にどう具体化したのですか?

ふありー:もともとハンドメイド作家でマクラメ作品を作っていたのですが、経験が長いのでマクラメ作品を教えることはできると感じていました。

そこに今回のサービスではマクラメの技術を教える強みに加え、インスタの伸ばし方を教えるという強みができました。

インスタを人に教えるのは初めてのことだったのですが、やってみたいという思いが強くなりました。

また、「マクラメ×インスタの講座」をリサーチしたところ、あまりなかったんです。

自分にしかできないサービスだと思い、自信を持って提供できました。

それがとても良かったと思っております。

中島:僕もサポートをさせていただく中でふありーさんから「インスタとマクラメ、両方教えている人はいない」という話をされて、「早くサービスを作りましょう」という話をしましたね。

サポートをしていてすごく思ったのが、ふありーさんはご自身のワクワクをすごく大切にされているということでした。

ふありー:すごく大事にしています。

皆さんもそうだと思うのですが、自分がワクワクしたその感情で行動できるんです。

作品づくりもインスタの投稿もそうですが、ワクワクしている気持ちのまま進めると行動が早くできるんです。

なのでインスタもワクワクを乗せて発信して、相手にもワクワクが伝わるんです。

ワクワクを丁寧に大事に発信しております。

中島:今話されている表情からもワクワクが大事だということがすごく伝わります。

僕もサポートをする中で、「ふありーさんがワクワクすることってなんだろう」ということを軸に置いていました。

ふありー:サポートいただく中で、迷ったときになかじー先生が「どっちだったらワクワクする?」という質問をよくいただいていたことを思い出しました。

それはすごく大事なことで、自分がワクワクしないと途中で止まってしまうんです。

自分の考えだけで進めるとつまずきそうだと思っていました。

ワクワクしたほうに進んでいくことが自分の中では大事な要素になっています。

中島:それは僕もすごく感じました。

特にSNSはもともと届けたいという思いがあるから発信することが多いと思います。

ワクワクや「届けたい」ということを大切にすることはビジネスにおいてもとても大事だと思います。

実際にサポートを受けた中で、たとえば「こういう心の変化があった」とか「行動の変化があった」など、どのような変化がありましたか?

ふありー:自分のサービスを作っていく中で最初はどうしたら良いかがわからない、右も左もわからない状況で、やりたいことも具体的には出せなかったんです。

でもサポートを受けることによって、私がやりたいことを求めている人を全力でサポートをしたい、全力で教えたいという気持ちが高まりました。

あとはやりたいことが明確になったことでチャレンジ、新しいことを始めるきっかけになりました。

「自分のやりたいこと×強み」で、より意欲が増しました。

強みの部分でお客様のサポートができるということにワクワクも感じました。

やることが明確になってやる気が増したところが気持ちの変化です。

売上の面での変化としては、新たなサービスを決めて、最初は高額商品が売れるのかと自信がなかったのですが、自分の強みを見いだせたり、サポート内容が決まっていく中で、自信を持って伝えていけました。

「高額商品ももしかしたら売れるんじゃないかな」という気持ちに変わっていきました。

はじめは「高額商品が売れないから値段を下げても良いんじゃないかな」と自信なさげな感じだったのですが、サポートを受けて、自分の講座に自信がついてきて、「これは高額でもいけるんじゃないかな」と思うようになりました。

2つのサポート内容がありまして、1つは約40万円のコース、もう1つは約50万円のコースでした。

40万円のコースは3名に売れて、50万円のコースは4名に売れました。

トータルで320万円の売上が立ちました。

本当にびっくりしました。

初めてのことなのですが、私のサービスを受けたいと思ってくれる人が現れたところがすごくありがたいと思いました。

それはサポートを受けたからできたことだと思っています。

内容をしっかり明確にして伝えること、力強く「自分はこうしたいんだ」「こういうことを伝えたいんだ」ということをきちんとお客様に伝えることができ、売上が立ってビジネスが成り立ったと実感できました。

びっくりしましたが、すごくうれしかったです。

中島:すばらしいです。お聞きしていると気持ちの変化、行動の変化が成果の変化につながっていったのかなとすごく感じます。

ふありーさんの中で「サポートを受けることで」という話があったのですが、具体的に僕らがサポートした中の「こういうところが自分の気持ちや行動の変化につながった」ということはありましたか?

ふありー:やりたいことへの気持ちに迷いがあったのですが、なかじー先生とルフィ先生に相談することで明確になったことがあります。

迷っていることをやりたい方向に向けて進めてくれたという意味でありがたいサポートでした。

中島:霧の中にいるような状態が晴れていくみたいな感じですかね。


ふありーそうですね、はい。

中島:そこは僕らも意識しているところです。

ふありーさんのビジネスなので、ふありーさんがやりたい方向に向いてもらうということを意識していました。

それを感じ取ってくださってうれしいです。

「もし」の話ですが、ふありーさんがあのとき僕らの講座に参加していなかったら今はどういう未来になっていたと思いますか?

ふありー:自分のやりたいことが明確にならないままだったと思います。

認定講座を作りたいという漠然とした思いから、自分で調べながら進めたとは思いますが、しっかりした内容のサービスを作ることはできなかったと思います。

高額商品として販売することもできなかったと思います。

サポート内容も手薄で金額も上げられず、それにかける自分の時間も足りない感じになってしまい、うまく回らず、アップアップで良いサービスはできなかったと思います。

中島:今の状況とは全然違っていたということですか?

ふありー:そうですね、はい。

中島:それを聞くと、あのときに一歩踏み出していただいて僕としても良かったなと思います。


ふありー:このビジネスサービスがあって本当に良かったと思っています。

自分がビジネスアカデミーに入って学ぶ体制になったときのことを思い出しながら自分のサービスも考えていました。

自分とお客様との感情を置き換えて考えました。

中島:僕らのサービスを受けていたときのふありーさんの感情を、ふありーさんが提供するときに重ねているということですか?

ふありー:そうです、はい。

中島:それは良いですね。思い出して振り返って、昔の自分の視点は自分が提供するときに受講者が感じることだと思います。

それを元にサービスや接し方を変えているということですね。

ふありー:そうです。私がビジネスアカデミーに入ったときの最初の気持ちを考えて、「お客様の気持ちは私と同じかな?」という視点でサービス内容を決めることが多くなりました。

中島:すばらしいですね。僕らのサポートを受け終わった今だからこそ感じる「こういう悩みを持っている人はビジネスサポートが合っているんじゃないか」みたいな人はいますか?

ふありー:なかじー先生との壁打ちで自分の思考が明確になりました。

私の強みを引き出してより考えさせてくれることによって自分の強みがしっかりとわかり、サービスに活かすことができました。

なのでサポートを受けたほうが良いかたは、自分のやりたいことを明確にしたい人だったり、価値のある商品づくりをしたい人です。

1人では絶対にできないことだと思っています。

サポートを受けることによって成功できると思います。価値のある商品づくりをしたい人にはおすすめです。

中島:価値のある商品づくり、すごく大事ですね。

逆にというか、「こういうタイプの人はビジネスサポートは合わないんじゃないか」みたいな人はいますか?

ふありー:すぐに答えを求めてしまう人や、人任せな人です。

自分事に置き換えて進めるのではなく、先生方の言っていることをそのまま自分のことにしてしまったり、「先生たちがどうにかしてくれるだろう」と思っていたら自分のサービスは作れないと思います。

人任せな人は向いていないかなと思います。

中島:「入ったからには全部丸投げで良いんでしょ?」となると確かに難しいということはあります。

最後の質問ですが、今回のふありーさんのインタビューを見ているかたは僕らのサポートを受けようか検討されているかたが多いと思います。

そういうかたに対して最後に一言メッセージをいただけたらと思います。

ふありー:自分に自信がなくてサービスを作るにあたって明確な答えが見いだせない人です。

サポートを受けることによって自分のやりたいことが明確になるので、絶対にこのビジネス構築アカデミーはおすすめです。

また、自分の強みを一緒に見つけてくれるというところはとてもありがたいと思っています。

自分のサービスを作りたいかた、自分のやりたいことを明確にしたいかたにはおすすめだと思います。

中島:うれしいです。ありがとうございます。

インタビューを見ているかたが一歩を踏み出す勇気になればと思います。

以上で今日のインタビューは終わろうと思います。

ふありーさん、お忙しい中ありがとうございました。

ふありー:ありがとうございました。


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