マガジンのカバー画像

経理マンの ”思考の試行錯誤” のページ<更新中>

873
経理に限らず、他のクリエイターの方の記事で、いろいろ気付きを頂き、気に入った内容も挟んでは、何度も読み返すマガジン。サラリーマンで働きながら”将来の飯のタネ”をどのように育むか、…
運営しているクリエイター

#日記

経理マンが電卓への「偏愛」を語る

「刀は武士の魂」ならぬ「電卓は経理マンの魂?」・・・ということで、電卓への偏愛をnoteで書い…

note創作大賞対策本部(SOTT)立ち上がります!

いよいよ始まったnote創作大賞2024。 せっかく参加をするならば・・・ 賞を獲りたい! 授賞式…

ハスつか
6か月前
68

クリエイターもどきの私が自認しているポジションはファンクリエイターです

このnoteは、クリエイターを応援し クリエイター活動を支援するための SNS機能を持つプラット…

「マウントフルネス」という選択

column vol.1169 タイトルにある「マウントフルネス」というのは、マウンティングを忌み嫌う…

池 辰彦
8か月前
219

新語「マルハラ」ってなんだ!それは本当か?

「ナメ君の英語日記」149枚目 「マルハラ」という新語 LINEで上司などからくるメールの文末…

381

稲垣経営研究所さんのアカウントでご紹介いただきました

稲垣経営研究所さんの【読者と著者のコミュニケーション手段としてのSNS活用:ファンマーケテ…

池 辰彦
9か月前
124

SNSは「すでに買ってくれた人」と話す

vol.73 SNSの企業アカウントを運用する上で、非常に大切な視点を示唆してくださっている記事があります。 現代ビジネスの【フォロワー80万人超の「シャープさん」が明かす、SNS宣伝の「意外すぎる盲点」…“いいね”だけでは商品は売れません】という記事です。 〈現代ビジネス / 2023年11月2日〉 こちらは、タイトルにあるように「X(旧Twitter)」の企業公式アカウントとして異例の80万人を超えるフォロワー数を集める人気アカウント、「シャープさん(@SHRP_

拒否する事

拒否する事で護られる事があります。例えば遺産相続の相続放棄を求められたら、拒否すべきです…

中高年のネットビジネスや副業についての個人的な想いをザックリ語ってみた

様々なネットビジネスの教材・高額塾・セミナーを 遍歴して思ったこと。 それは、労働集約型…

「エビデンスおじさん」にはならない

column vol.1149 最近では呪文のように唱えられている言葉ですが、上司とは無意識のうちにそ…

池 辰彦
1年前
249

自分の記事が遺言や遺産だと思えば意外と頑張って継続できる

私自身がnoteの記事を書いていてもうすぐ連続投稿800日を超えるのですが、こんな私でも自分…

265

「休めない人」のインサイト

column vol.1138 本日は「文化の日」、祝日です。 皆さん、今日は一日ちゃんと休めたでしょ…

池 辰彦
1年前
283

景気対策エッセイ | 減税より公共事業のほうが有効

最初にちょっと宣伝を。 現在、2つの個人企画を実施しています。 #ああん気持ちいい #締切今

note継続のコツは初期段階の投稿で専門性にこだわらずに間口を広げること

今回は、noteユーザーの多くが陥りがちな、初期段階におけるアカウント運用の勘違いについてお伝えいたします。(^_^)b 役に立つ記事にしようと考えて、やりがちなんですよね。 有益なお役立ち記事・作品を提供しようと意気込むあまり、自分の発信内容に専門性を持たせて、フォロワーさんや記事を訪問してくれた読者さんに高い評価を得たいと考えてしまうこと。 書きたいことが明確にある。 アカウントの方向性があらかじめ定まっている。 こういう人が、初期段階でそのことを打ち出し、自分の